世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2017年5月22日|お知らせ

【お知らせ】摘果(梨・桃)

初夏のような暑さが続いていますね(・・;)


果樹の生育にとって、気温が上がり過ぎなのは気になります。雨もしばらく降りそうにないので、生育状況の管理に注意が必要です(^_^;)

ここ数年は気候の影響を受けてきたので、これまでの経験を活かして、早めに対策をとりたいですね!


前回の定点観測でもお知らせしましたが、受粉も済んで「摘果」の作業に入っています。

今年は天候もよく、たくさんの実が枝についています。


桃と梨、摘果作業をしていますが、毎年大変な作業です。

すべての果樹の摘果を手作業で行ないますが、特に梨は「万単位」の本数があるので気の遠くなる作業です。手で一果ずつ摘む作業をしますが、枝が四方八方に伸びて手をずっと上げた作業なので、かなり重労働です。

摘果で残したい実に栄養が早く集中するように、摘果対象の実が大きく育つ前に摘果していくのですが、どの実を残すかが大切です。残した実が、皆さんの手元に届いて食べていただくことになるわけですから、慎重に選別していきます(・・)

やり直しのきかない作業ですので慎重になりますが、作業スピードも求められるので摘果経験があると、作業がはかどります。

熟練も新人も一緒になって作業をすることで、技術の継承もできて作業スピードも確保しています(*^_^*)


作業は、1次摘果が約1か月かかり、その後、2次摘果を行います。



それでは~(^.^)/~~~

最新記事

梨(なし)
【梨】8月11日~梨狩り開始!
梨(なし)
【梨】待ちに待った収穫\(^o^)/
葡萄(ぶどう)
【葡萄】収穫 ~10月上旬まで~

カテゴリー一覧

月別アーカイブ