世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2017年6月12日|梨(なし)

【梨】体験学習 ~ 2017 ~

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

広島は梅雨入りして、晴れたり曇ったり雨だったり、、、梅雨らしい気候となりそうです。梅雨入り前まで晴れ続きだったので「恵みの雨」となる程度の降水量になることを期待しています(^.^)


毎年、地元の学校と広島県立農業技術大学校の生徒さんを迎えて「体験学習」を行っています。

今年は、世羅小学校の「3年生(約60名)」と世羅高校の「農業科の全学年(約50名)」、農業技術大学校の「果樹コースの1・2年生(4名)」が、6月2日~8日までの間にお越しいただきました(^O^)

小学生は2日に来園されましたが、「3年生」ということもあり、今回は「摘果の見学・説明」になりました。
※小学3年生だと背丈の問題や摘果作業の内容などは難しいので(・・;)

高校生は8日に、農業技術大学校の大学生は6・7日に来園されて、「1次摘果の作業」をしていただいて「摘果の説明」も受けていただきました。
※特に農業技術大学校の大学生は、卒業すれば現場に出ますので、期間も長くして実戦形式で体験していただきました!(^^)!

毎年のことですが、体験学習をしていただいて梨の栽培に触れていただくことで、興味を持ってもらえたらなあ、と思います。

地道な活動ですが、こうした体験学習が、地域への恩返しと次世代の育成にもつながると思っています。


この体験学習が終われば、桃(早生)の販売開始や梨の2次摘果に進む、という季節を迎えます。

農園の果実が、皆様のお手元に届く日が近づいてきます(#^.^#)



それでは~(^.^)/~~~

最新記事

林檎(りんご)
【林檎】収穫&販売を開始(^_^)/
梨(なし)
【梨】おくて(晩生)の梨が登場(^^ゞ
梨(なし)
【梨】梨狩りは10月1日まで、外部販売は10月28日まで!

カテゴリー一覧

月別アーカイブ