世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2017年9月21日|苺(いちご)

【苺】苗の植え付け

秋晴れで、うろこ雲も見える季節となってきましたねー。

気温は残暑が厳しい感じですが、世羅は秋風も吹くようになってきました(^.^)

台風は、広島県の南部あたりは雨風が強かったようですが、世羅は雨だけにとどまりました。
風が吹かなかったおかげで、果実が木から落ちるようなこともほとんどなくて、梨やぶどうなど、時期を迎えている果物もほとんど影響を受けませんでした。

一安心です(#^.^#)

梨は「豊水」から晩生の品種に向かいつつあり、葡萄も最終盤を迎える中で、「イチゴの苗の植え付け」が始まっています。

梨の収穫と当時進行で、冬の果実の準備が始まります(^^)/


毎年、この時期にイチゴの苗の植え付けをはじめて、翌年の1月初旬から「イチゴ狩り」ができる準備を始めます。

小さな苗を仕入れてハウス栽培の準備そてい植え付けをしますが、9月でも気温が高い時期のハウス内の作業は大変です(*_*;

2017年は、昨年も好評だった「さちのか、さがほのか、やよいひめ、章姫(あきひめ)」の苗を植え付けます!

大きさ、甘さ、食感ともおすすめできる4品種です♪

どの果物もそうですが、実となり皆さんにご提供できるようになるまでに長い時間と手間がかかります。

毎年の気候も違えば環境も変わるので、去年のやり方が今年も通用するとは限りません。毎回が試行錯誤の連続です。


目標は「2018年も美味しいイチゴを皆さんにお届けできるようにすること」。これが最終目標です。

今冬のイチゴ狩りに向けた準備は、今から始まっています。



それでは~(^.^)/~~~

最新記事

林檎(りんご)
【林檎】収穫&販売を開始(^_^)/
梨(なし)
【梨】おくて(晩生)の梨が登場(^^ゞ
梨(なし)
【梨】梨狩りは10月1日まで、外部販売は10月28日まで!

カテゴリー一覧

月別アーカイブ