世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2015年6月11日|梨(なし)

【梨】生長促進のために(^.^)

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿


広島地方も梅雨に入り、ぐずついた空模様が続いていますね。
6月はあまり降らずに、7月が結構降りそうだとか。

梨の収穫前の大雨だけは、避けてほしいものです(^_^;)



その梨ですが、生育促進のために 【 あるもの 】 を塗ります。


なんだか分かりますか?

それは…… 




【 ジベレリン 】 です。


ジベレリンとは、ある種の 「 植物ホルモン 」 の総称です。


以下、ジベレリンの説明です。(Wikipediaより抜粋) -------------------------------------------------

生長軸の方向への細胞伸長を促進させたり、種子の発芽促進や休眠打破の促進、老化の抑制に関わっている。
また、オーキシンの作用を高めることも分かっている。日本人が発見し構造決定した植物ホルモンである。

--------------------------------------------------------------------------------------------


生長軸の方向とは 「 実 」 の方向ですね。

ジベレリンは、自然界に存在しているもので、菌を培養する発酵法で
バイオテクノロジーによる産物としてつくられている植物ホルモンです。


ジベレリンは 「 軸 」 に塗布します。



ペースト状なので塗りやすいのですが、果実につかないように注意が必要です。
(果実につくと、柄になってしまうためです)

そのため、塗るときは 「 素手 か ワニ口(道具) 」 を使います。

塗布する品種は 【 新水(しんすい) 愛甘水(あいかんすい) 】 です。
(8月上旬のお盆前の収穫に間に合わすためです(^^)v)


従業員(20名程度)で塗布作業を行なって、終わるのに4日程度かかります。



なお、ジベレリンは 【 50g/6,000円 】 もするのです(・・;)

大変高価でもあるので、そんなに使用しません。



品種や収穫時期などによっては、大きく早く育てるために
いろいろな栽培方法を駆使して、お手元にお届けしています。

安心安全を最優先に、信頼いただける栽培に取り組んでいます(#^.^#)



今年は、昨年に比べて随分、順調に育っています。

あと2ヶ月、楽しみにお待ちくださいね~♪



それでは~(^.^)/~~~

最新記事

林檎(りんご)
【林檎】収穫中~♪
葡萄(ぶどう)
【葡萄】ワイン用葡萄の収穫(*^^*)
お知らせ
【お知らせ】PR動画の撮影:夏~初秋

カテゴリー一覧

月別アーカイブ