世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2015年6月18日|お知らせ

【お知らせ】職場体験は四苦八苦?!

皆さん、こんにちは\(^o^)/


梅雨という、うっとおしい季節を、しっかり味わってる感じですね(^_^;)

テレビでやっていましたが、梅雨時の体調不良を改善するには
【 梅干し 】 がいいそうですよ。

一日一粒ほど食べれば、充分だそうで。

必要な栄養素を備えているうえに、以下の症状の改善も図れるとか?!
================================================
疲労、ストレス、食中毒、胃腸の不調、食欲低下、アレルギー疾患、痛みなど梅雨の心身不調は種類が多く
この全ての心身不調に効く食べ物が、梅干しと言われている、そうです。
================================================

体調が気になる方や体調不良の方は
試してみる価値はあるかもしれませんね(^O^)



さて、こんな梅雨時ですが、今年も 【 中学生の体験学習 】 が始まりました。

世羅中学校の男子学生(2年生)が、職場体験をしてくれています。


今年は 「 6月15日(月)~6月19日まで 」 の一週間です。

体験学習の中身は 【 梨の摘果、いちご管理やブドウの新梢(しんしょう)管理 】 を主にやってもらいます。

「 新梢(しんしょう)とは 」 ======================================

新しく伸びた枝や最も新しく伸び出た枝のことです。春に伸び出て、年を越していない若く新しい枝のことを指します。
1年枝、1年生枝とも呼ばれていて、この枝が多いほど 「 樹勢が良い 」 ことになります。
==================================================

朝の8:00~16:00まで、毎日の作業を行なってもらって
報告書も書いてもらいます。(16:30までに終了します)


体験学習は大変なようで、
「作業はとても楽しいけど、慣れない作業なので大変です。
 いろんな人に、いろんな話を聞けて良かったです。」とのコメントでした。


慣れない日常で大変かと思いますが、こうした職場体験を通して
農園の作業を理解してもらうことも大切だと考えます。

職場体験が済んだときには、「 この職場を選んで良かった 」 と
思ってもらえるように、しっかりサポートして体験してもらいます(^^)v



それでは~(^.^)/~~~

最新記事

お知らせ
【お知らせ】PR動画の撮影:夏~初秋
苺(いちご)
【苺】苗の植え付け中(^.^)
梨(なし)
【梨】豊水梨の今シーズン、初選果!

カテゴリー一覧

月別アーカイブ