世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2015年11月5日|梨(なし)

【梨】剪定が始まりましたヾ(・∀・)ノ

皆さん、こんにちは。(^o^)丿


寒さが厳しくなってきましたが、体調はいかがでしょうか。

風邪気味の方も増えてきているようですので
お気をつけくださいね。(´ー`)


この時期は、来年の梨の収穫に向けた準備が始まります。

梨の 【 剪定 】 です。


下の写真は、剪定の講習中です。本年度は少し剪定方法を変えています。
新たな技術にチャレンジです!!

梨も実をつけるだけでなく、枝も生長して伸びていきます。

多くの梨の実をつけるために必要なことですが、伸びすぎると
実をつけるのに邪魔になったり、日光がうまくあたらなくなったり
実同士が触れ合って、傷ついたりする原因になります。

適度な枝ぶりがとても重要です。

剪定も技術がいる作業で、枝の切り方が大事です。

農園では、専用の剪定ばさみとノコギリを使って
梨にストレスを与えないように、丁寧に作業を行ないます。

どの枝を切ればいいか、というのは経験がものを言うので
熟練した20名程度の剪定員が、すべての梨の木を行ないます。

期間は、11月から来年の3月まで行ない、
総本数は 「 約15,000本 」 です。( ̄▽ ̄;)!!




終日、手を上げたままの作業なので、かなりしんどく
これから寒くなってくる時期なので、厳しい作業となります。


しっかり防寒して、作業効率を上げて
スケジュール通りに終わるよう、進めます。

こうして行なった作業の積み重ねで
来年、また喜んでいただける梨をご提供できます。


楽しみにお待ちくださいね~♪(o^∇^o)ノ



それでは~。(^.^)/~~~

最新記事

お知らせ
【お知らせ】PR動画の撮影:夏~初秋
苺(いちご)
【苺】苗の植え付け中(^.^)
梨(なし)
【梨】豊水梨の今シーズン、初選果!

カテゴリー一覧

月別アーカイブ