世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2016年5月24日|林檎(りんご)

【林檎】リンゴも摘果がスタート٩(ˊᗜˋ*)و

皆さん、こんにちは。ヽ(^o^)丿

好天続きで、広島では今週も真夏日となった地域があったようですが、今日から雨が降り出しましたね。
果物あたちは、久々の雨で喜んでいるのではないでしょうか。ヾ(。>v<。)ノ゙

摘果、摘果と続いていますが、桃の摘果が終わってそのまま林檎(リンゴ)の摘果に突入です。ε=┌( ・д・)┘

リンゴも、花が咲いて受粉した分だけ実になります。

一つのつぼみから多くて6つの花が咲きますが、すべて受粉すればそれだけ実になるので、その中から大きくて形のよいものだけを選んで、あとのいらない実を落としていきます。

摘果は、枝についた実を摘んでいきますから、手を挙げた状態の作業が延々と続きます。(^^;


一人ができる摘果の量も限られており、精一杯やっても一日あたり「10」本できればいいほうです。(´・ω・`)

限られた人数で「110」本!のリンゴの木の摘果を、限られた期間で行うので、みんな集中しています。

摘果が終わった木は、余分な実を落として、すっきりとした見た目で綺麗です。(*´꒳`*)

これで摘果が終わりではなく、2度目の摘果では1つの枝にできる成果の数を決めて、さらにできのいい実だけを残していきます。

摘果もタイミングが大事で、木ごとの実の状況をみながら優先順位をつけて、素早く摘果を行います。o(・ω・´o)

正確さ、スピードが必要な作業です。(✧≖‿ゝ≖)



それでは~。(^.^)/~~~

最新記事

お知らせ
【お知らせ】PR動画の撮影:夏~初秋
苺(いちご)
【苺】苗の植え付け中(^.^)
梨(なし)
【梨】豊水梨の今シーズン、初選果!

カテゴリー一覧

月別アーカイブ