世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2016年11月4日|苺(いちご)

【苺】花が咲いて、実りの準備中(。・ω・。)ノ

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿


広島東洋カープは、残念ながら日本シリーズでは敗退して日本一になれませんでしたが、25年ぶりのリーグ優勝で広島を盛り上げ、楽しませてくれました。

選手や監督、コーチやスタッフ、球団職員の皆さんに感謝しています。ありがとうございましたヾ(@^∇^@)ノ

5日には、パレードが行われます。広島は民放4局、NHK、CS(日テレNEWS24)が生中継だそうです。そのまま優勝報告会まで民放4局は生中継するらしく。明日はカープ一色です。


真っ赤に染まる広島ですが、果物で真っ赤といえば「イチゴ」です。無理やりっぽいですが(´エ`;)

9月の初旬から、いちごの苗の植え付けを始めますが、まだまだ気温が高い時期なので、ハウス内の作業は大変です。


順調に育っていくと、花が咲きます。そして、受粉して実が膨らんでいきますが、今がちょうどその時期です(*’3`b)

受粉は、ミツバチたちがハウス内をまんべんなく飛び交い、頑張ってくれます。ミツバチたちが集めた蜜も農園の特産品として、ビルネ・ラーデンで販売します。



いちごのハウスは、100m が一棟と50m が一棟ほどあり、4種類の品種をご準備していますヽ(o’∀`o)ノ


●さちのか:
糖度が高くて食味がとってもいい品種です。ビタミンCやアントシアニンの含有量も多い、身体にいい品種です。

●さがほのか:
果実が大きめで、スリムな円錐形です。果皮は赤く、果肉は白くて酸味が穏やか、甘さがよく分かる品種です。

●やよいひめ:
円錐形の果実で大粒の品種です。果皮も果実も赤色でかなり硬く、糖度が高くて甘みを感じやすい品種です。

●章姫(あきひめ)
果肉はやや柔らかくジューシーで、酸味が少なくその分甘さを感じます。


あと2ヶ月くらいで、いちご狩りが楽しめるようになります。それまで楽しみにお待ちくださいね~♪



それでは~(^.^)/~~~

最新記事

お知らせ
【お知らせ】PR動画の撮影:夏~初秋
苺(いちご)
【苺】苗の植え付け中(^.^)
梨(なし)
【梨】豊水梨の今シーズン、初選果!

カテゴリー一覧

月別アーカイブ