世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2017年11月16日|苺(いちご)

【苺】花が咲いています(#^.^#)

朝晩の肌寒さが身にしみる季節を迎えました。

今週末などは、最低気温が氷点下になる予報も出ています。
一日ごとの気温差も大きいので体調管理に気をつけないと、というところです。


寒さが厳しくなる晩秋を迎えてきますが、ハウス内で育っているイチゴはスクスクと生長中です(^^ゞ

花も咲き始めました。

苗の植え付けは「さちのか、さがほのか←やよいひめの間違いでしたm(__)m、章姫(あきひめ)」の3品種に絞りました(前回のお知らせでは「さがほのか」も告知していましたが、苗の植え付けは見送りました)。

品種を絞り込んで、それぞれをしっかり管理することで高品質のイチゴを育てられるようになります。

品種ごとのピーク時期も3回となり、来年の1月から6月あたりまで、まんべんなくイチゴをご提供できます♪


苺は、開花から40日~45日程度で収穫を開始できるようになります。

花が咲いてからは「受粉」や「ランナー(つるのこと)の取り除き」のほかに「摘葉・摘花」などを収穫が終わるまでに定期的に行います。

機会があれば、作業をご紹介しますね~(^.^)



それでは~(^.^)/~~~

最新記事

梨(なし)
【梨】おくて(晩生)の収穫が始まってます(^O^)/
お知らせ
【お知らせ】梨の通販が10月5日に終了します(第1弾)
お知らせ
【お知らせ】22日、23日開催! ~ フルーツ王国 せら高原 夢まつり ~

カテゴリー一覧

月別アーカイブ