世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2018年1月19日|葡萄(ぶどう)

【葡萄】葡萄の剪定が終わります(^O^)

世羅は、晴れ間がのぞいたり曇りになったりしますが、気温が高めに推移しているので普段に比べて、過ごしやすくなっています。

しかし、今週は全国的に寒波襲来(__) 世羅は、しんしんと雪が降り積もります・・・


農園は、この季節はイチゴがメイン果実となって多くのお客様にご来園いただいていますが、生産現場では夏や秋に実りを迎える果物の準備が始まっています。

2017年の年末から葡萄の剪定を進めていて、ハウス栽培や露地栽培すべての剪定をおこないます。

葡萄も梨の枝と同様に、剪定をしなければがどんどん成長して、たくさんの枝が出てきてしまいます。

ぶどうには、「短梢剪定」と「長梢剪定」の二つの剪定方法がありますが、農園では「短梢剪定」を行います。

ぶどうの幹から出た枝を、幹から2つ芽を残して枝を切り落としていきます。

今年の春、この芽から枝が伸びていき、一つの枝に一つずつに成るようにぶどうを管理していきます。

なかなか、説明は難しいですね・・・・(+o+)


ぶどう狩りに来られた時に、ぶどうの房だけでなく、枝も観察してみてください!!

なしの剪定も大事ですが、葡萄も同様にここである程度の出来がかかってくるので、とても大事な作業です。

ハウス内と露地でかなりの作業範囲になりますが、2人がかりで2か月をかけて終了させます(^_^;)


今年は、世羅町からの紹介で「研修生」の方もいるので講習をしながらの作業となり、丁寧に時間をかけて剪定に取り組んでいます。

農園の葡萄はとても好評で、最近は「シャインマスカット」といった皮ごと食べられる品種の登場もあって、年を追うごとにかなり引き合いが増えています。

梨の収穫・販売時期と重なりますが、梨とあわせて葡萄を楽しんでいただければと思います(*^_^*)

ご自宅用もそうですが、ご贈答でも受付可能ですので、販売時期が来ましたらご案内させていただきますね♪

昨シーズンの出来が良かったので、今年も楽しみです!



それでは~(^.^)/~~~

最新記事

梨(なし)
【梨】なし狩り「8月11日~」 いよいよ開始!!!
葡萄(ぶどう)
【葡萄】ぶどう ~ 収穫開始(#^.^#) 2018 ~
お知らせ
【お知らせ】全国ナシ研究会に参加(^.^)

カテゴリー一覧

月別アーカイブ