世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2018年4月19日|お知らせ

【お知らせ】花の咲き始め、というか満開\(~o~)/

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

今週末、世羅では夏日を超える予想です(*_*;
4月に夏日を超えるとは、、、6月から7月にかけての気温のようです。

この時期に、世羅でここまで気温が上がるとは「想定外」ですねー。

こうした気温の急上昇に伴って、果樹たちも春から夏に向かって急ピッチで生長しているようです。


例年は徐々に開花が始まって、4月中旬あたりは咲き始め程度なのですが、今年はすでに「満開」といっていいほど花が開いています!

ちょっと時期が早いので心配ですが、、、(@_@;)


梨は、花の量がすごいです\(◎o◎)/!

ご覧のとおり、ぎっちり咲いてどの枝にも花がついていますね。

さくらんぼ、梨ほど花の量はありません。

まとまって咲いていますね。

プルーンもさくらんぼと同様に、梨ほど花の量はありません。

こちらは縦に連なって咲いていますね。


ここまで見て、おやっ?と思われた方もいらっしゃるのでは。

梨、さくらんぼ、プルーンの花はとても似ていますねー。見分けがつかない方もいらっしゃるでしょう。。
それもそのはず、すべて同じ「バラ科」の果樹なのです。同種なので、花も似てしまうんですね。

おいしい「バラ科」ですね(*^_^*)

最後に、りんご。

淡いピンク色の入ったきれいな花です(品種によります)。

秋口から収穫が始まる果実ですが、この時期に花が咲きます。他の果樹より少し遅めに咲くので、開花の量も控えめですが品があります。



きれいに花が咲きました。

気候に恵まれ過ぎている感じです。好天すぎるのが心配になるほどです。


これから摘花(てきばな)をして摘果、という流れになります。

腕をあげっぱなしの作業が続きます(^_^;)



それでは~(^.^)/~~~

最新記事

苺(いちご)
【苺】いちご狩り、5月27日で終了です♪
梨(なし)
【梨】これから2ヶ月、摘果ざんまいです!!
お知らせ
【お知らせ】環境美化活動、健康管理指導、懇親会(^_-)-☆

カテゴリー一覧

月別アーカイブ