世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2018年5月25日|林檎(りんご)

【林檎】こちらも摘果作業が始まってます♪

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

5月もそろそろ終わりを迎えていますが、日に日に暑さが増している世羅です!
天候が恵まれている時期に、急いで作業をしています(@_@)

今のメイン作業は「摘果」ですが、今回は「林檎」の摘果をご案内します。


果実として生長をつづける実を「切り落として」いく作業です。

足元に落ちているのが、摘果された実たちと葉っぱです(^^)

摘果作業を近づいて撮影。

実を一つ一つ、摘果バサミで切り落としていくんです。

こうした手作業を、ずーーっと続けていきますよ~。

摘果作業が終わったところを接写。

綺麗に大きく育ちそうな実を一つだけ残し、後はすべて摘果しました。

周りにきりとれらた跡が残っていますね-。

こうして、摘果作業が続きます。

5月14日から26日まで、摘果作業を続ける予定です。

今年は、曇天の影響で受粉が心配でしたが、思ったより影響がないかもしれません。
天候と相談しながらの摘果作業ですが、ヒョウなどの被害もなく、今年は摘果作業は順調に進んでいます。



そして、リンゴだけでなく「すもも」なども摘果作業中ですー。

日焼け対策もバッチリにして、黙々と作業です\(^o^)/

適度な間隔で、ほど良く雨も降ってくれるので果樹にはいい天候が続いています。


摘果して残った果実が、スクスク育ってくれるといいなーー!!



それでは~(^.^)/~~~

最新記事

桃(もも)
【桃・さくらんぼ】早生の桃、さくらんぼの収穫が始まっています♪
梨(なし)
【梨】肥大調査、始まりました!
葡萄(ぶどう)
【葡萄】管理作業は「ジベレリン処理・摘粒」と進んでます!(^^)!

カテゴリー一覧

月別アーカイブ