世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2018年6月8日|梨(なし)

【梨】肥大調査、始まりました!

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

梅雨入りして天候がどんよりですが、広島東洋カープは・・・いかんいかん、切り替えなくては!


梨の一次摘果が順調で思ったより早く終了しましたが、今のところ生育は順調かと。

開花が平年より10日ほど早かったこともあって、例年に比べて大きな実になっています(^o^)丿


幸水の状況です。

31.53ミリです!

この時期にしては大きいですね~♪

枝にしっかりついて、育っているのが分かりますねー

いい感です(*^_^*)

こちらは豊水です。

31.73ミリです!幸水とほぼ変わらず、な大きさですね♪


こちらも言うことなし!です\(~o~)/

豊水も枝にしっかりついて、順調に育っていますね~(^^)


受粉の状況次第で生育に大きな影響が出ます。


2018年の春先には、受粉がうまくいいたかどうか・・・という感じでしたが、今の状況を見ていると無事に受粉も済んでいたようでホッとしています(^u^)

この肥大状況は、平成14年(2004年)生産の梨(幸水・豊水とも)と同じくらいの大きさです。

平成14年(2004年)の幸水の初収穫が8月11日ですので、このまま順調に生育していくと、幸水はお盆前の収穫(なし狩り直前)あたりになりそうです!



今後は、二次摘果に向けてどこまで大きく育ってくれるか、にかかっています。

生長を観察するため、肥大調査は収穫まで定期的に行なっていきます。


日々の天候もチェックしながら、じっくり見極める日々が続きます。



それでは~(^.^)/~~~

最新記事

桃(もも)
【桃・さくらんぼ】早生の桃、さくらんぼの収穫が始まっています♪
梨(なし)
【梨】肥大調査、始まりました!
葡萄(ぶどう)
【葡萄】管理作業は「ジベレリン処理・摘粒」と進んでます!(^^)!

カテゴリー一覧

月別アーカイブ