世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2018年6月25日|お知らせ

【お知らせ】袋かけ ~桃・葡萄・林檎~ (^o^)/

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

今週は真夏日もあるようで、夏が突然やってきた!って感じになりそうですね(@_@;)
緩やかに気候が変動してくれると、いろいろありがたいんですけどね~。

梅雨は湿度が高くなってカッパをきて作業をするのは大変ですが、暑過ぎるのも困りもので(*_*;
とはいっても、蒸し暑くない分だけいいのかもしれませんが、、、


天候がぐずついていた週に「袋かけ」の作業を行いました。

袋かけを行ったのは「もも・ぶどう・りんご」です♪

撮影時は晴れ間がのぞきました\(~o~)/

桃の袋掛けが終わった状態です。

一玉ずつ、丁寧に袋かけされているのがお分かりいただけますか?

4日程度で終わります。

ハウス内のぶどうに袋かけ。

ハウス内の温度によって時期を変更しますが、露地栽培を含めて3週間程度かけて袋かけを行っていきます(^_-)-☆

リンゴの袋かけ。

1週間程度で完了します。


他の果物もそうですが、貯蔵性や色づきは袋かけされたほうが優れています。

害虫がつかずに太陽からの直射日光も適度に防いで、皮がなめらかになって見た目も良くなります。傷もつかずに収穫まで生長してくれます。


袋かけされる場合とされない場合があります。「有袋(ゆうたい)」「無袋(むたい)」と呼ばれています。

有袋は貯蔵性に優れたりしますが、無袋は甘さなど糖度が上がります。それぞれの長所がありますが、農園では多くの方に長い期間、果物を楽しんでいただいたり贈答用にご利用いただけるように「有袋」栽培をしています。


今年も昨年に続いてとても順調ですね~♪あとは天候不順がないように、気候を注視していけば今年も良質な果物が仕上がりそうです(*^_^*)



それでは~(^.^)/~~~

最新記事

お知らせ
【お知らせ】全国ナシ研究会に参加(^.^)
梨(なし)
【梨】肥大調査 ~ 経過報告 ~
その他果樹
【その他果樹】~ スモモ 収穫風景 2018 ~

カテゴリー一覧

月別アーカイブ