世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2018年9月12日|苺(いちご)

【苺】苗の植え付け作業が開始です(^・^)

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

9月に入って、急に秋らしさが漂う気候となってきたように感じますね。
天候も曇りがちで、秋雨前線が広島を覆っているようで、時たま覗く太陽をありがたく感じます(@_@)

8月までは「早く秋にならないかなあ」と思うような気温でしたが、なったらなったで「太陽が恋しい」天候です(^_^;)


まだ秋に入ったばかりですが、すでに【いちごの苗の植え付け】が始まりました(^O^)/

2019年の早々に始まる「いちご狩り」に向けての準備が、早くも始まっています。
今年も「1棟半」のスペースで、いちご狩りやいちごの収穫・販売のための栽培を行います\(^o^)/

2019年のシーズンも、今年と同様に品種は変わらずに「あきひめ・さちのか・やよいひめ」を栽培していきます。

購入した苗を、土耕栽培用の土に植えこむための仕分け作業です(^.^)

土耕栽培用の土に、苗を埋め込むために手で穴を広げます。

穴を大きく開くことで、苗が埋め込みやすくなります(^_-)-☆

植え終わった苗です。肥料もしっかりまいておきます。

お水もしっかりあげて、順調に育ちますように(^^ゞ

全部で約9,000本!!の苗を5日で埋める予定です!!

これは初日の状況ですが、2,000本の苗を「20名で3時間」で植え付けました\(◎o◎)/!さすが農園のスタッフたちです!早い仕上がりでしたね~(^.^)


農園内の組織が変更になって、梨以外の果物関係全般を扱う「第2生産部」が担当です(苺は正確には果物ではないですけどね)。
組織変更を機会にマニュアルを作成したりして、これまで以上にしっかりとした生産体制を整えて「さらに美味しいイチゴ」をご提供できるように邁進します(^^)v


初日の植え付けが終わった風景です。苗がきれいに並んでいます♪

これからしっかり育てて、2019年シーズンを最高のスタートとなるように頑張りますp(^^)q



それでは~(^.^)/~~~

最新記事

梨(なし)
【梨】おくて(晩生)の収穫が始まってます(^O^)/
お知らせ
【お知らせ】梨の通販が10月5日に終了します(第1弾)
お知らせ
【お知らせ】22日、23日開催! ~ フルーツ王国 せら高原 夢まつり ~

カテゴリー一覧

月別アーカイブ