世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2018年11月3日|梨(なし)

【梨】あたごの収穫 ~ 2018シーズン最後の梨の収穫 ~

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

朝夕はめっきり寒くなってきて、季節の変わり目でもあるので体調を崩される方が多いようですねー。
一枚一枚、着るものが多くなってくるかもしれませんが元気に過ごしていきたいですね!


晩生の梨も収穫が終わりに近づいています。
先週(10月下旬)から【あたご】の収穫が始まりました\(~o~)/

収穫時期としては、晩生の梨の中でも一番最後の時期にあたる品種です。
通常は「11月中旬~下旬」あたりが収穫なのですが、2018年は本当に果物の生育が早くて、かなり前倒しで収穫が始まりました。

2018年シーズンを象徴しているような状況ですね(^_^;)

畑を見に行っても収穫を待ち望んでいるような、枝にたくさんの果実が実って出来も上々です(^^)v

収穫時期が早くても、あたごの生育には恵まれた天候だったので、数量も確保できそうです(^O^)/

収穫した「あたご」。

数量が少なくても、コンテナの中がすでにいっぱいです(@_@)

それもそのはず、あたごは「超巨大果」だからです!

タバコの箱と見比べてみてください!!

箱がかなり小さく見えますね~。これで400gくらいはあるでしょうか♪

大きいものは「1kg以上」にもなる品種です\(◎o◎)/!貯蔵性にも優れているので、しばらく楽しめますね(^.^)
農園では、こうした珍しい・特長のある品種も含めて10種類以上の梨を栽培しています。


2018年シーズンの梨の収穫は、後は「新雪」を残すだけになりました。

あたごをはじめ、新雪や南水など貯蔵性に優れている品種がいくつかあります。氷蔵庫などに保存して冬の時期も梨などが楽しめます!
ビルネ・ラーデンでの店頭で販売をしていますし、通信販売で氷蔵庫梨の取り扱いが始まりましたら、告知させていただきますね(^o^)/

あたごや新雪などは数量が少ないので、店頭のみでの販売となりそうですm(__)m


梨も長い期間で楽しめて、いろいろな味や食感もあるので、ご興味がある方は是非にお買い求めされてみては?!



それでは~(^.^)/~~~

最新記事

林檎(りんご)
【林檎】リンゴの収穫 ~ ふじ&王林 ~
梨(なし)
【梨】2018年の落葉 ~ 綺麗なゴールド ~
梨(なし)
【梨】あたごの収穫 ~ 2018シーズン最後の梨の収穫 ~

カテゴリー一覧

月別アーカイブ