世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2019年3月28日|苺(いちご)

【苺】管理と生育 ~2019.3.27現在 ~

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

いよいよ4月に突入ですね。新生活が始まる方も多いのでは。
4月1日には新元号も発表されますが、新しい時代を迎えるのでワクワクしますね(*^_^*)

世羅幸水農園では、この時期は「いちご」がメインで「イチゴ狩りや販売」を行っていますが、最近は気温が上昇して日差しも強くなってきたので、イチゴの生育を調整する必要が出てきています。
そのため日光や気温の上昇を制限したいのですが、そのために「ある対策」を行います。

それは「寒冷紗」と呼ばれる「布(シート)」をハウスに張ります。

画像では分かりにくいのですが。寒冷紗を張った状態です。

3月27日に張りました。ハウスの天井部分を覆っています。

内側から見ていただくと少し暗いのがお分かりいただけますか?

ハウスの天井あたりがちょっとグレーがかった感じで、ハウス内も少し暗いのがお分かりいただける思います。

こうして生育を調整して、イチゴ狩りを長く楽しんでいただくように管理をしています(^.^)

そしてハウス内のイチゴの状況ですが、まずは「章姫(あきひめ)」。

章姫は実がたくさん付いており、順調に生育しています(#^.^#)

赤いイチゴもたくさんあって、どこの通路でも美味しく召し上がっていただけるほどの順調さです♪

こちらは「やいいひめ」です。

本来はこの時期に生育が順調なのですが、今年は暖冬の影響もあってか前倒しで生長していたので、今の時期は少し落ち着いています。

そのため通路によって違いはありますが、たくさん実の付いた状況も確認できます(^.^)

天候に左右されるのは仕方ないのですが、人の手をかけてできるだけ長い期間で楽しんでいただけるように管理をしています。


イチゴ狩りにお越しの際は「ハウス内の入り口側や奥などの端」がオススメです(*^_^*)

平日が空きが多くて穴場ですので、ご都合のつく方は平日にお越しになられてみてはいかがでしょうか?

春休みの期間、ご家族やお友達、ご近所の皆様とのお越しをお待ちしています!



それでは~(^.^)/~~~


■イチゴ狩りのご予約を受付中 ~ 平日が狙い目 ~■
【いちご狩りのご予約について】
※必ず、上のページをご確認いただいてご予約をお願いします。

■ 世羅幸水農園が開発したオリジナル商品もネットで販売中 ■
【オリジナル商品のご注文はこちらから】

最新記事

梨(なし)
【梨】なし狩りは「8月10日」から開始\(^o^)/
葡萄(ぶどう)
【葡萄】収穫開始 ~ 2019 ピオーネ・ゴルビー・シャインマスカットから ~
お知らせ
【お知らせ】美化作業 ~ お迎えに向けて準備 (´∀`) ~

カテゴリー一覧

月別アーカイブ