世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2019年5月9日|梨(なし)

【梨】摘果開始(‘∀`)ゞ

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたでしょうか。
10連休だった方もそうでない方も、充実した連休を過ごされたのであれば良かったですね!と思います♪

農園は10連休に関係なくいろいろな作業が続いていましたが、7日から「梨の摘果」作業を開始しました(・∀・)

臨時作業員も入れての摘果作業ですが「総勢70名」で開始しました(。-∀-)

当初、天候や気温の影響で摘果作業の日程が1週間程度は早くなるかと思っていましたが、4月中旬の冷え込みで生長が少し落ち着いたようで、結果的に例年通りの日程で開始となりました。

ご覧のように、それぞれの梨の樹を一斉に摘果していきます。摘果は早く済めば済むほど、残した実が大きくなりやすいので集中して作業を行います。

2019年は、梨の花の満開が例年より2日ほど早くて天候にも恵まれていたので、実の付きがいいようです(^_-)v

そうした中で、より生長しそうな実を選別して残して、他の実は切り落としていきます(´c_`)

このように、摘果も手作業で黙々と進めていくので手を上げての作業はどんなものでも辛いですね┐(´~`)┌

選別をしながら他の実を落とす作業なので、ひと塊ごとに考えながらの作業が続きます|`・ω・)9

届かないところは、作業はしごに登って作業を行います。

気温が上がり過ぎても寒過ぎても作業が厳しくなるので、この時期に見合った天候で過ぎていってくれることを期待します(☆ω☆*)

1ヶ月程度(6月10日ごろ)を目安に一次摘果を終わらせたいですね。

摘果従業員は現在も募集していますので、ご興味がある方は是非ともお問い合わせくださいね(^ω^)



それでは~(^.^)/~~~


■ 摘果臨時従業員募集 ~ 期間限定(短期/6月10日ごろまで) ~ ■
【募集情報はこちらから】

■ イチゴ狩りのご予約を受付中 ~ 5月26日まで 週末でご確認を ~ ■
【いちご狩りのご予約について】
※必ず、上のページをご確認いただいてご予約をお願いします。

■ 世羅幸水農園が開発したオリジナル商品もネットで販売中 ■
【オリジナル商品のご注文はこちらから】

最新記事

桃(もも)
【桃】収穫開始 ~ 1万6000果が待っている ~
梨(なし)
【梨】肥大調査 (≧∇≦*) ~ 7月10日現在 ~
その他果樹
【李(すもも)】甘いすももの収穫開始~.+(´^ω^`)+.

カテゴリー一覧

月別アーカイブ