世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2019年6月13日|梨(なし)

【梨】肥大調査が始まりました(*^-゚)v

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

向こう1ヵ月の天候が発表されましたが、西日本の気温は平年並みから少し低くなりそうで、降水量は西日本の太平洋側で平年と同様、日照時間も平年並みから多めとなりそうです。一安心ですd(>_< )


6月に入ってから、梨の肥大調査を開始しています。

対象品種は「幸水、豊水、愛甘水」で毎年同じ品種です。

6月1日から10日、20日、30日~と10日ごとに肥大調査をしています。

こちらは「豊水」の肥大調査ですが、6月1日現在の画像です。

26.82ミリ。親指先の一節くらいの大きさでしょうか。

まだまだ赤ちゃんレベルなので、果実の色も緑色でようやく成長が始まった、といったところです。

こちらは「豊水」の6月10日現在の肥大調査の画像です。

数値が見づらいかもしれませんが、30.89ミリです。

1週間で4ミリ程度、生長しました。親指先の一節を超えてくるくらいの生長です。


順調ですね(´∀`)

こちらは「愛甘水」の肥大調査の調査樹です。

肥大調査することで生育状況が把握できるので、天候とにらみ合いながら生育不良になりそうな時には早めの対応が可能となります。


2019年は天候も良くてここまで順調に生育しています。
ただ、雨が少ないのが心配なのですが天候が「平年並みに落ち着く」との1ヵ月予報なので、これからの降雨に期待したいと思います。

週末から雨模様となって曇りが多くなり、ぐずついた天候が続きそうなのでいよいよ「梅雨入り」するかもしれませんね(・w・)

世羅の地域に適した果物を育てているので、平年通りの天候が訪れる事が一番ありがたいです(・ω<)

これからも収穫まで肥大調査を続けます(^_^)v



それでは~(^.^)/~~~


■ 梨狩りの50%割引チケットをネット通販限定で販売中 ~ 6月23日まで ~ ■
ビルネ・ラーデンの通販サイト

■ 世羅幸水農園が開発したオリジナル商品もネットで販売中 ■
【オリジナル商品のご注文はこちらから】

■ 世羅幸水農園、ビルネ・ラーデンで「夏季」の臨時従業員を募集中 ■
世羅幸水農園の求人ページ

■ ビルネ・ラーデンの店頭や通信販売での果物取り扱い情報を発信中 ■
ビルネ・ラーデンのPRサイト

最新記事

梨(なし)
【梨】2019年の黄葉・落葉
お知らせ
【お知らせ】優良出荷者として感謝状を授与されました(^.^)
梨(なし)
【梨】剪定の講習、ジョイント栽培の視察(^^ゞ

カテゴリー一覧

月別アーカイブ