世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2019年7月5日|その他果樹

【李(すもも)】甘いすももの収穫開始~.+(´^ω^`)+.

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

梅雨入り後はしっかり雨が降っていましたが、晴れ間ものぞくような週末です。
梅雨時といえど、太陽が見えるのはやっぱり嬉しいですね。梅雨明けまで、例年のような降水状況だと助かります(^人^)


さて、順調に生育している果実の中で、今回は「李(すもも)」の収穫が始まりましたy(^ー^)y

当初の予定より「1週間程度」ほど収穫が遅れたのですが、その代わりに果実がパンパンに膨らむほどの成熟さですb(~_^)d

5日時点での状況です。

大きさはそこそこですが、ずっしりとしっかり生育しました。

最盛期には、10名程度で収穫します。

12~13本程度を育てていますので、収穫開始から2週間程度で収穫が終わります。

量もそこそこ出来上っていて、例年並みの収穫量となりそうです。


収穫したすももは、すぐに店頭販売も行いますが「氷蔵庫に保存」して追熟させることも行います。

実は、農園のすももは収穫時には既に甘いすももとしてご提供できるのですが、氷蔵庫で追熟させることで酸を抜かします。そうすることで、さらに甘さの増したすももに仕上がるのです。


農園では、収穫したすももは「ビルネ・ラーデンの店舗」や「世羅町内の産直市場など」で販売しています。

氷蔵庫でも保管して、美味しくご賞味いただける期間も長くすることに取り組んでいますので、2019年は「8月のお盆ごろまで」はご提供できるのでは?といった感じです(^-^)v


すももは「酸っぱい」「硬い」「美味しくない」といった声もお聞きしますが、育て方や収穫時期、保存方法で柔らかく甘くすることもできるのです。
また、農園のすももは「ハニーローザ」という品種を育てており、他の品種に比べて「甘さが強く、酸味の少ない食味の良い品種」なので、さらに美味しくお召し上がりいただけますよ♪

農園のすももを食べていただくと、これまで食べたすももの中でも群を抜いて美味しい、との感想をいただいたこともあります!すももの概念が変わった方もいらっしゃるほどです(☆∀☆)


ビルネ・ラーデンの店舗や世羅町内でしかご提供できませんが、世羅にお越しになられた際は是非ともお買い求めされる事をおすすめします!
産直市場などでご購入時には「世羅幸水農園のすももですか?」と確認されるのもアリですね(・ω<)



それでは~(^.^)/~~~


■ なし もも ぶどう などこれから旬の世羅幸水農園の果物が一斉に予約受付開始 ■
ビルネ・ラーデンの通販サイト

■ 世羅幸水農園が開発したオリジナル商品もネットで販売中 ■
【オリジナル商品のご注文はこちらから】

■ 世羅幸水農園、ビルネ・ラーデンで「夏季」の臨時従業員を募集中 ■
世羅幸水農園の求人ページ

■ ビルネ・ラーデンの店頭や通信販売での果物取り扱い情報を発信中 ■
ビルネ・ラーデンのPRサイト

最新記事

梨(なし)
【梨】2019年の黄葉・落葉
お知らせ
【お知らせ】優良出荷者として感謝状を授与されました(^.^)
梨(なし)
【梨】剪定の講習、ジョイント栽培の視察(^^ゞ

カテゴリー一覧

月別アーカイブ