世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2019年11月8日|梨(なし)

【梨】剪定の講習、ジョイント栽培の視察(^^ゞ

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

11月に入って、朝晩は一気に寒さを感じるようになりましたね。
紅葉も進んで、食欲も進んで、実りの多い?!季節となりそうです(#^.^#)


さて、農園では収穫ピークも過ぎて来年に向けた作業の計画も始まりつつありますが、最初に取り掛かる「剪定」について、講習会が行われました。

広島県果樹振興協会梨部会の剪定講習会で、広島県内の梨を生産する農家さんが20名くらい参加されました\(~o~)/

午前は同じ世羅町内の大豊農園さんで、午後は当園で講習を行い、当園の会場では農園の剪定作業者40名も受講しました(^o^)丿

剪定作業は、新芽の生長や花の付き方から実の生長にも大きな影響を与えるので、とても大事な作業です。

そのため、専門の講師を栃木県の農業試験場から青木さんをお呼びして講習を受けました。

広島県の職員さん(指導所や県庁)、広島果実連や農協の職員さんも一緒に受講されました\(◎o◎)/!



また、同日にジョイント栽培の視察も行いましたが、県内の農家さんを対象に開催しました(^^)v


世羅町で果樹栽培を始めて50年以上が経過して、地域の皆様の支えもあってここまで続けてこられました。

講習会の実施や農園の栽培方法の視察を行うことで、地域への恩返しと貢献ができればと思います。

世羅町全体で、広島県の果樹栽培をもっと盛り上げていきたいですね♪



それでは~(^.^)/~~~


■ 林檎を販売中!甘みと酸味が絶妙のバランス!! 世羅幸水農園の果物をネット注文受付中 ■
ビルネ・ラーデンの通販サイト

■ ~ 地元TV局で紹介 ~ 世羅幸水農園が開発したオリジナル商品もネットで販売中 ■
【オリジナル商品のご注文はこちらから】

■ ビルネ・ラーデンの店頭や通信販売での果物取り扱い情報を発信中 ■
ビルネ・ラーデンのPRサイト

最新記事

林檎(りんご)
【林檎】第2弾の収穫が始まっています(^^)
お知らせ
【お知らせ】慰安旅行 ~ 福岡・下関 ~
梨(なし)
【梨】2019年の黄葉・落葉

カテゴリー一覧

月別アーカイブ