世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2020年1月18日|梨(なし)

【梨】剪定作業の真っ最中(@_@)

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

1月もあっという間に15日を過ぎまして、、、
「1月は行く」といいますが、時が経つのが早すぎて、また一年があっという間に過ぎていくのか、、、と不安な部分もあります(^_^;)


閑散期の農園ですがやることはたくさんあって、今の主な作業は「梨の剪定」です。

毎年、収穫が終わった梨を一休みさせて、新たな収穫に向けて準備を整える大事な作業です。

こちらは剪定前の梨の樹ですが、春から夏にかけてどんどん枝を広げて生長していき、落葉するとこんな感じです。

この状態から、梨の実が順調に生長して収穫量も上がるように剪定を進めていきます。

剪定作業は手作業で行っていて、一本ずつ対応していきます。

手の届かないところは、脚立を立てて移動して根気よく剪定していきます。

切り落とした枝が邪魔をしたりするので、作業が大変です(@_@;)

剪定の仕方で収穫量も変わってきますので、枝の伸びを予測しながら作業を行います。

剪定の対象となる梨の樹が【1万5000本】ほどあるので、現場の従業員が総出で作業にあたっています。

これを【4月上旬】までに終わらせるようにスケジュールを組んで進めています。


今シーズンは暖冬傾向なので、例年に比べて外での作業がしやすいことがありますが、やはり冷え込みが厳しいときもありますので、この時期の作業はなかなか辛いところです(*_*)

まだまだ作業は続くので、収穫量が上がるようにコツコツと丁寧に進めていきたいと思います。



それでは~(^.^)/~~~

■ いちご狩りを「1月5日」から開始しています!お電話でご予約を ■
いちご狩りについて
※上記のページをご確認のうえ、ご予約ください。

■ 通販サイトは「2020年2月初旬~中旬」にリニューアル予定 ■
ビルネ・ラーデンの通販サイト
※現在の通販サイトは「2019年12月31日」で一旦、商品の取り扱いを終了しています。
※リニューアル時鯉がずれ込んでおり、申し訳ありません。

■ ビルネ・ラーデンの店頭や通信販売での果物取り扱い情報を発信中 ■
ビルネ・ラーデンのPRサイト

最新記事

梨(なし)
【梨】肥大調査、始まっています(^^ゞ
その他果樹
【その他果樹】さくらんぼ 収穫中\(^o^)/
葡萄(ぶどう)
【葡萄】ジベレリン処理・摘粒\(◎o◎)/!

カテゴリー一覧

月別アーカイブ