世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2020年5月15日|桃(もも)

【桃】摘果を始めてます\(^o^)/

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

お久しぶりの投稿です。

このご時世の影響もありましたが、1ヵ月ほどご無沙汰していました(^_^;)
広島県は緊急事態宣言が解除されたので、少しずつ日常生活を取り戻しそうです。

広島県は5月に入って天候に恵まれて、真夏日を記録する地域もありました(@_@;)
世羅町も夏日を記録して、暖かさより暑さを感じる日が出てきました。

3月の気候が高めで果樹全般の生育が早かったので心配していましたが、4月に気温が低めに推移して帳尻が合った感じです。
5月に入って気温も上昇傾向で、天候に恵まれているので果樹も順調に生長しています(^_-)-☆


今週から桃の摘果が始まりました!!

こちらは、摘果前の状態ですね。

摘花で、ある程度の花を落としているので実の付きは花が咲いた頃よりは少なくなっています。

桃は梨に比べて、作付面積も少なくて収穫量も少ないので、少人数で対応しています。

とは言っても、手作業で一つ一つを手を上げっぱなしで不要な実を選別して落としていくわけですから、やはり大変な作業です(*_*;

こちらは、摘果後の状態ですね。

枝分かれした枝ごとに、良い実を選定して一つずつ残しています。


これらは、袋かけの作業を丁寧に行います。

袋の枚数で収穫量も分かるので、楽しみな作業ですね(#^.^#)


今回、桃を摘果してみた感想は「受粉の状態はまずますだったかなあ」と思いました。

例年通りの品質と数量をお届けできればと思います♪



桃の摘果と並行して、梨の摘果も始まっています。

梨の摘果は、臨時従業員の方も雇って沢山の人数で大掛かりな作業となります。

多くの人手と時間を割いて行いますが、いずれまた梨の摘果をご案内できれば。



それでは~(^.^)/~~~

■ いちご狩りは終了しました ■
2020シーズンも、ご利用いただきありがとうございました。
予定より早く終了留守ことになり、申し訳ありませんでしたm(__)m

■ ビルネ・ラーデンの直売所は「5月11日」から再開しています ■
営業再開にあたっては、広島県の休業要請・営業再開の基準をもとに判断しています。
万全を期して皆様のご来園をお待ちしています。

■ 通販サイトは「2020年3月12日」にリニューアル完了 ■
世羅幸水農園ネットショップ ビルネ・ラーデン
※大変お待たせしましたが、通販サイトで世羅幸水農園の果物や加工食品をお買い求めください。
※今後、新しい加工食品や会員限定の果実販売もご提供していく予定です。
通販サイトの会員登録はこちらをクリック
※会員向けの先行販売や限定販売があるので、会員登録がオススメです。
●メルマガ配信のご登録をお忘れなく!

■ ビルネ・ラーデンの店頭や通信販売での果物取り扱い情報を発信中 ■
ビルネ・ラーデンのPRサイト

最新記事

お知らせ
【お知らせ】美化作業 ~ お迎えの準備(^^ゞ ~
梨(なし)
【梨】続・肥大調査! ~ 7月20日現在 ~
梨(なし)
【梨】肥大調査、始まっています(^^ゞ

カテゴリー一覧

月別アーカイブ