世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2020年5月22日|梨(なし)

【梨】摘果、この時期は踏ん張りどき(^_^;)

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

新緑が気持ちいい季節です。
本日(25日)、広島県内の休業要請の解除・週末の外出自粛要請が解除されて、もう一歩のところまできました。(県外への不要不急の移動は引き続き自粛要請中)

残りの都道県の緊急事態宣言の解除も見えてきているようなので、早く日常が取り戻せるスタートが切れるといいですね。


世羅は気候がバッチリで果樹の生育も順調なため、桃の摘果に続いて「梨の摘果」も始まっていますよ\(~o~)/

梨の実もずいぶん大きくなっているので、摘果がしやすいです(^.^)

画像は「摘果前(上)と摘果後(下)」ですが、しっかり実を落として1~2個程度を残します。

生長の良い(大きい)実や、形の良い実を優先して残しますよ♪

かなりの人数で一斉に摘果作業を行っています。

ご覧のように手を上げてずっと作業するので腕もだるくなってきます。
ハサミで実を切るので握力もなくなってきます。梨の摘果専用のハサミなんですけど、やっぱり辛いですね(@_@;)

脚立に上がって、上から摘果作業をすることも。


気温もかなり上がってきて作業としてはきつくなってきましたが、マスクを着用して作業している職員もいます。

かなり息苦しいですが、新型コロナウイルスの感染防止のために気をつけています。

それでも、うれしい息抜きが(^_-)-☆

セブイレブンさんの配達車が回ってきていただいたりします。ナンバープレートが「711(セブンイレブン)」です♪

こうしてお越しいただけると、ありがたいですねー(#^.^#)


梨の摘果は、これからも5月末から6月上旬ぐらいまで、まだまだ続きます。

リフレッシュして頑張っていきたいですね!



それでは~(^.^)/~~~

■ いちご狩りは終了しました ■
2020シーズンも、ご利用いただきありがとうございました。
予定より早く終了留守ことになり、申し訳ありませんでしたm(__)m

■ ビルネ・ラーデンの直売所は「5月11日」から再開しています ■
営業再開にあたっては、広島県の休業要請・営業再開の基準をもとに判断しています。
万全を期して皆様のご来園をお待ちしています。

■ 通販サイトは「2020年3月12日」にリニューアル完了 ■
世羅幸水農園ネットショップ ビルネ・ラーデン
※大変お待たせしましたが、通販サイトで世羅幸水農園の果物や加工食品をお買い求めください。
※今後、新しい加工食品や会員限定の果実販売もご提供していく予定です。
通販サイトの会員登録はこちらをクリック
※会員向けの先行販売や限定販売があるので、会員登録がオススメです。
●メルマガ配信のご登録をお忘れなく!

■ ビルネ・ラーデンの店頭や通信販売での果物取り扱い情報を発信中 ■
ビルネ・ラーデンのPRサイト

最新記事

お知らせ
【お知らせ】美化作業 ~ お迎えの準備(^^ゞ ~
梨(なし)
【梨】続・肥大調査! ~ 7月20日現在 ~
梨(なし)
【梨】肥大調査、始まっています(^^ゞ

カテゴリー一覧

月別アーカイブ