世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2020年6月5日|葡萄(ぶどう)

【葡萄】ジベレリン処理・摘粒\(◎o◎)/!

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

6月に入って、暑さが一段と増してきましたね。真夏日の気温を記録する地域も増えてきました(*_*;
すでに、熱中症に気をつけなければいけない気温となってきているようです(^_^;)

そうした中で、ハウス内や露地の葡萄なども含めて「ジベレリン処理」や「摘粒」が始まっています!

ジベレリン処理は、ジベレリンという植物ホルモンを使って、ブドウの房を駅につけて「種無し葡萄」にするための作業です。

この処理をすることで、種のないブドウができるのですが、一房ずつ手作業で溶液に浸していくので、結構大変です(@_@;)

農園では、ハウスと露地で栽培している葡萄があるので、若い作業員が手分けして5~6名で担当しています。

ジベレリン処理は、粒の大きさ次第で作用する時期が決まっているので、ブドウの一房一房を。粒の生育状況をしっかり確認しながらジベレリン処理を行います。

一房ずつ行っていくので、ハウスや露地の葡萄の数を考えると、、、頑張ります(^_^;)



摘粒は、ブドウが生長していく中で、適度にスペースを確保することで、一粒が大きくしっかり生長します。

摘粒をしなければ、どんどん実がついて栄養が分散されて、一粒ずつが小さくなります。
また、生長するためのスペースが狭くなるので、実同士が接触して傷も付きやすくなり、不良となってしまいます。

味にも影響してくる作業なので、粒の状態を見極めながら、摘粒する粒をハサミで落としていきます。

最終形の葡萄の房をイメージしながら、粒の生長も見極めて摘粒していくので、経験が必要な作業です。

「形も大事、一粒の大きさも大事、味も大事」なので、摘粒には神経を使います(・。・;

葡萄は、摘粒を終えれば大きなヤマは越えるので、今は踏ん張り時ですね!!

2020年も、生長が順調なようなので、収穫が始まる「8月上旬」に向けて、楽しみになってきます♪



それでは~(^.^)/~~~


【オリジナル新商品 販売開始のお知らせ】

農園オリジナル加工品で、新商品が「4種類」ほど完成しました!

まずは「ビルネ・ラーデンの直売所」で販売していますが、いずれは「通販サイト」でも取り扱いを開始します。
今は気候が良いので、お時間ある方は是非、世羅までドライブがてらにお越しになられてみませんか?

お待ちしています\(~o~)/


【ジベレリンについて】

ジベレリンの使用について、この場合は「葡萄を種なしにする」「葡萄の粒を大きくする」のが目的の薬品です。植物ホルモンの一つで植物が活きていくために必要不可欠なものです。自然の状態の植物や葡萄の体内にも備わっています。つまり、私たちが日常生活で摂取する米や野菜、果物などにも含まれているものです。
農薬として農林水産省に登録されていますが、ジベレリンは自然界にあるもので生成する能力の高い菌を培養する発酵法で作られています。酵母でお酒を造る手法と同じです。葡萄の中には自然に種無し葡萄ができる品種もあります。そうした品種は果粒内にジベレリンを多く含むようになります。つまり、葡萄自身がジベレリン処理をしていることになります。

人為的に種無し葡萄にすることに漠然とした不安をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、大多数の消費者の方々が種の無い葡萄が食べやすいとういことで好まれる傾向もあります。ジベレリンについては「農薬登録されている=農薬取締法に基づいて多くの項目(発がん性の試験も含む)で安全性の検証を経ている」ということを意味しています。また、ジベレリンは天然由来で植物に備わっている「植物ホルモン」の一つです。使用には万全を期して正しい濃度になるよう充分に注意を払っています。

ジベレリンは「自然界に存在して半世紀以上も使用されていながら弊害が生じたとの報告がないこと」「国の機関で調査して毒性のない部類に入れられて正しい用法で利用されている」「コップで浸透させる方法で周囲の環境に影響を及ぼさないこと」「種無し葡萄を好まれる消費者のご要望に応える」ということから、世羅幸水農園では、ジベレリンの使用を否定するものではなくて品種を見極めて対応しています。


■ ビルネ・ラーデンの直売所は「5月11日」から再開しています ■
営業再開にあたっては、広島県の休業要請・営業再開の基準をもとに判断しています。
万全を期して皆様のご来園をお待ちしています。

■ 通販サイトは「2020年3月12日」にリニューアル完了 ■
世羅幸水農園ネットショップ ビルネ・ラーデン
※大変お待たせしましたが、通販サイトで世羅幸水農園の果物や加工食品をお買い求めください。
※今後、新しい加工食品や会員限定の果実販売もご提供していく予定です。
通販サイトの会員登録はこちらをクリック
※会員向けの先行販売や限定販売があるので、会員登録がオススメです。
●メルマガ配信のご登録をお忘れなく!

■ ビルネ・ラーデンの店頭や通信販売での果物取り扱い情報を発信中 ■
ビルネ・ラーデンのPRサイト

最新記事

梨(なし)
【梨】肥大調査、始まっています(^^ゞ
その他果樹
【その他果樹】さくらんぼ 収穫中\(^o^)/
葡萄(ぶどう)
【葡萄】ジベレリン処理・摘粒\(◎o◎)/!

カテゴリー一覧

月別アーカイブ