世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2020年7月23日|梨(なし)

【梨】続・肥大調査! ~ 7月20日現在 ~

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

4連休の方もいらっしゃって、外出される方も多いかもしれませんね。
コロナ禍なので、感染に気をつけて息抜きされて、連休を楽しめればいいですね(^.^)


梅雨がもうすぐ開けそうな広島地域ですが、この連休は雨模様の予報(*_*;
梅雨明けは、連休明けとなりそうです。

しっかり雨が降ってくれたので、もう雨はいいかなーって感じです。

肥大調査を継続して7月も行っていますが、梅雨の影響が少し感じられる結果が出ています。

こちらが「6月23日時点」の肥大調査です。

大きさは「約3.3センチ(33ミリ)」で、1日に0.5ミリ程度ずつで大きくなっていました。

このときは、梨の肥大状況は「ほぼ例年並み」といったところだったのですが、、、

これが「7月15日時点」の肥大調査です。

大きさは、平均で「約4.6センチ(45.7ミリ)」でした。

「7月20日時点」の肥大調査では、平均で「約5.7センチ(57.4ミリ)」でした。


この期間に、平均して「1日に1.2ミリ程度」ずつで大きくなっています。

前回の肥大調査時に比べて、倍以上のペースで生長が進んでいますね(^_-)-☆


この時期は、肥大に耐えきれずに割れてしまう果実(裂果)が発生します。「圃場で作業していると割れる音がする」なんて言うスタッフもいますよ(◎o◎)

こちらは「7月22日時点」の梨の生育状況です。


「幸水」は開花が遅かった事もあって若干小さめ?!で推移していますが、これからですね(^_^)

長引く梅雨明けの影響か、、、梅雨明け後の好天が望まれます(#^.^#)

来週から、さらに生長する時期に突入しそうです!!



それでは~(^.^)/~~~

【オリジナル新商品 販売開始のお知らせ】

農園オリジナル加工品で、新商品が「4種類」ほど完成しました!

まずは「ビルネ・ラーデンの直売所」で販売していますが、いずれは「通販サイト」でも取り扱いを開始します。
梅雨明け間近ですので、お時間ある方は是非、夏の世羅までドライブがてらにお越しになられてみませんか?

直売所へのご来園をお待ちしています\(~o~)/


■ 通販サイトは「生果の予約申し込み」を受付中 ■
世羅幸水農園ネットショップ ビルネ・ラーデン
※梨、葡萄、桃などの生果の通販を【7月1日から】開始しています。
※加工品に関しては販売を一時取りやめています。ご了承ください。
通販サイトの会員登録はこちらをクリック
※会員向けの先行販売や限定販売があるので、会員登録がオススメです。
●メルマガ配信のご登録をお忘れなく!

■ ビルネ・ラーデンの直売所は「5月11日」から再開しています ■
広島県の休業要請・営業再開の基準をもとに判断しています。
感染防止に万全を期して、皆様のご来園をお待ちしています。

■ ビルネ・ラーデンの店頭や通信販売での果物取り扱い情報を発信中 ■
ビルネ・ラーデンのPRサイト

最新記事

お知らせ
【お知らせ】黄葉・落葉 ~ 梨・葡萄 ~
梨(なし)
【梨】剪定の講習を開催しました(^.^)
梨(なし)
【梨】晩成梨「王秋」の収穫(*'ω'*)

カテゴリー一覧

月別アーカイブ