世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2020年8月10日|葡萄(ぶどう)

【葡萄】収穫を始めています(・∀・)

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

8月は好天が続いて、気持ちいい気候が続いていますねー。
暑すぎるときもありますが、しっかり「夏」を感じられると、ありがたくも思いますね♪


長梅雨だったので、果実の生育にどういった影響が出るかと思われましたが、大きな影響は出ていないようで一安心です。
(広島県内の他の産地では、生育が遅れ気味で糖度が上がらずに酸抜けが悪いなど、ご苦労されているところもあるようです)

ぶどうは、店頭や通販サイトで販売するものに関しては収穫が若干遅れた程度でした。ハウス栽培ということもあって影響は限定的で良かったです(^_-)

収穫が始まっていますが、例年並みの出来栄えのようです。

右から「シャインマスカット、ゴルビー、ピオーネ」となっています。

ご覧のように、一粒一粒がしっかりパンパンに大きく膨らんで、出来栄えの良さを物語っています。

収穫直後で、ここから包装に向けて作業が続きます。

収穫直後の「ピオーネ」。

一房ごとに一粒ずつ痛んだ果実がないか確認したり、全体のバランスを見ながら包装に向けて最後の仕上げを行います。画像のピオーネも美味しそうですねー。


ちなみに、ぶどうの果実の表面についている白い粉状のものは「ブルーム(果粉)」と呼ばれていて、病気を予防して鮮度を保つ働きがあります。

このブルームがたくさん付いているのは、鮮度がいい証拠なんですよ(^_-)-☆

包装が完了しました!

包装されたぶどうを、ビルネ・ラーデンの直売所で販売します(#^.^#)

直売所にお越しいただけない方は、通販サイトでもご注文受付中です♪

9月20日まで通販サイトで販売中ですが、ご注文数量によっては早めに締め切り(在庫切れ)しますので、ご了承くださいm(__)m





感染症対策も万全ですのでご来園、ご注文をお待ちしています!!!



それでは~(^.^)/~~~

【オリジナル新商品 販売開始のお知らせ】

農園オリジナル加工品で、新商品が「4種類」ほど完成しました!

まずは「ビルネ・ラーデンの直売所」で販売していますが、いずれは「通販サイト」でも取り扱いを開始します。
梅雨明けしましたので、お時間ある方は是非、夏の世羅までドライブがてらにお越しになられてみませんか?

直売所へのご来園をお待ちしています\(~o~)/


■ 通販サイトは「生果の予約申し込み」を受付中 ■
世羅幸水農園ネットショップ ビルネ・ラーデン
※梨、葡萄、桃などの生果の通販を【7月1日から】開始しています。8月1日から「豊水梨」の予約受付開始!!
※加工品に関しては販売を一時取りやめています。ご了承ください。
通販サイトの会員登録はこちらをクリック
※会員向けの先行販売や限定販売があるので、会員登録がオススメです。
●メルマガ配信のご登録をお忘れなく!

■ ビルネ・ラーデンの直売所は「5月11日」から再開しています ■
広島県の休業要請・営業再開の基準をもとに判断しています。
感染防止に万全を期して、皆様のご来園をお待ちしています。

■ ビルネ・ラーデンの店頭や通信販売での果物取り扱い情報を発信中 ■
ビルネ・ラーデンのPRサイト

最新記事

梨(なし)
【お知らせ】せら高原「夢まつり」を開催! ~ 9月20・21日 ~
梨(なし)
【梨】豊水梨の収穫・選果・出荷!
梨(なし)
【梨】市場への出荷セレモニー開催\(^o^)/

カテゴリー一覧

月別アーカイブ