世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2020年11月24日|お知らせ

【お知らせ】黄葉・落葉 ~ 梨・葡萄 ~

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

晴れ間の続く世羅です。晩秋を迎えても暖かい気候でした。
ただ、週末から気温が一気に下がるようで、12月に入ると例年並みの寒さとなりそうです(;・∀・)

気温が高めで例年に比べて作業がしやすかったのですが、いよいよ冬を迎えることで寒さとの戦いになってきます(◎_◎)


梨や葡萄はシーズンを終えて、果樹も冬から春先にかけての剪定に入ります。(晩成梨は販売中です)
剪定前には「黄葉・落葉」を迎えますが、キレイな色づきを迎えます。

まずは梨。撮影は11月初旬。

空気が澄んだ空に映える黄葉。とてもきれいです。
道を挟んで横に広がる梨の樹の黄葉。清々しくも見えます。

畑の中からの梨畑。撮影は11月初旬。

緑の絨毯と黄葉。コントラストがキレイです。
ただ、2020年は、黄葉の色づきと落葉が同時進行のようでした。気候が厳しかったためかもしれません。よく頑張ってくれました(#^^#)

こちらは葡萄。10月末に撮影。

フェイスブックにも掲載しましたが、改めてご紹介します。
一面に葉が茂っているので、圧巻のキレイさです。葡萄がない状態も新鮮ですね(´艸`*)

違う場所からの葡萄畑。撮影は10月末。

少し緑の葉がありますが、黄葉も進んでいて色合いが絵画のようです。
陽射しが差し込んで、神々しくも見えてきます(*´ω`*)


こういう風景を見ていると、果樹たちは頑張てくれたんだーなと思うと同時に、自然の恵みをいただける幸せを感じます。

人の手を加えて丹精込めて育てていますが、最後は一本一本の果樹たち次第なので、果実の収穫時には感謝と嬉しさが込み上げてきますし、シーズンを終えると労いの言葉をかけたくなります。


毎年迎える風景ですが、毎年感じる気持ちでもあります。

「今年もありがとう」「しっかり休んで来年もよろしくね」。


収穫を終えて黄葉・落葉を迎える果樹は「頼もしくてカッコよく、ステキ」です(*^_^*)


それでは~(^^)/~~~



【オリジナル新商品 販売開始のお知らせ】

農園オリジナル加工品で、新商品が「4種類」ほど完成しました!

まずは「ビルネ・ラーデンの直売所」で販売していますが、いずれは「通販サイト」でも取り扱いを開始します。
残暑が厳しいですが、お時間ある方はぜひ、避暑地の世羅までドライブがてらにお越しになられてみませんか?

直売所へのご来店・農園へのご来園をお待ちしています\(~o~)/


■ 通販サイトは「リンゴのご注文」を受付中 ■
世羅幸水農園ネットショップ ビルネ・ラーデン
※林檎を販売中です。ご贈答用の林檎が確保できたのでご注文受付を再開しました。今回も「少量の箱数限定」なのでお早めに!
※加工品も販売を再開しています。農園オリジナル商品をご賞味いただけましたか?農園で育てた果実を違った味わい方でぜひ!
通販サイトの会員登録はこちらをクリック
※会員向けの先行販売や限定販売があるので、会員登録がオススメです。
●メルマガ配信のご登録をお忘れなく!

■ ビルネ・ラーデンの直売所は「5月11日」から再開しています ■
広島県の休業要請・営業再開の基準をもとに判断しています。
感染防止に万全を期して、皆様のご来園をお待ちしています。

■ ビルネ・ラーデンの店頭や通信販売での果物取り扱い情報を発信中 ■
ビルネ・ラーデンのPRサイト
オリジナル商品の新商品はお試しになられましたか?これまのでオリジナル商品とはひと味違うコンセプトです!

最新記事

梨(なし)
【梨】剪定作業を進めています( ˘ω˘ )
お知らせ
【お知らせ】謹んで新春のお慶びを申し上げます ~ 2021年 ~
お知らせ
【お知らせ】2020年もありがとうございました(*^^*)

カテゴリー一覧

月別アーカイブ