世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2020年12月24日|お知らせ

【お知らせ】新樹の植え付け(梨、桃)を完了

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

今日はクリスマスイブ。今年は自宅で過ごされる方が多いでしょうね(*^_^*)

世羅では気温も天候も冬らしさを迎えています。

大雪で通行止めが発生するなど生活に大きな影響が出た地域もあるので今後の天候が不安ですね。
何事もない、平穏無事な年末年始を迎えられれば、と思います。


冬の本格的な寒さを感じるこの時期に「梨と桃の【果樹の植え付け(植栽)】」を行いました。

植え付け面積が大きいので、なかなか大変です(◎_◎;)

まずは「梨」の植え付けから!

新しく導入している「ジョイント栽培」の植え付けも3年目を迎えて、最後の植え付け作業に入っています。

まずは、ジョイント栽培用に必要な「棚」を設置します。

梨の枝を「V字型」に生長させるので、それに合わせた棚の形に組んでいきます。

その棚に沿って、手作業で植え付けていきます。

2人一組で、畝(うね)に梨の新樹を1本1本、丁寧に作業していきます。

こうして植え付けが完了します。

ジョイント栽培ということで、今後は縦に並べて植え付けた梨の樹を一本一本、繫げていく作業があります。

効率的な収穫作業とこれまでの栽培方法以上の収穫量が見込めるので、ジョイント栽培を導入しました。

2020年の梨狩りでは、ビルネ・ラーデン直売所の下にある圃場(ほじょう)のジョイント栽培をご利用いただきました。

今後、梨狩りの際にジョイント栽培の圃場をご利用いただく機会が増えるかもしれませんね(#^.^#)



あわせて、桃の植え付けも行いましたよ!

桃の植え付け状況です。約30箇所に2本づつ植栽しています。

桃は、経過年数が進むと収穫量が落ちてきます。また、さまざまな事情・条件で枯れてしまうものもでてきました(+o+)

それを補う為に、植え付け本数を増やしました\(^o^)/


今年に植えた樹が実をつけるのは早くて3年、それも少しずつ収穫できてくるので、樹と樹の間が埋まって沢山の実がつくには10年くらい先の話です(;^ω^)

未来に向けての大事な作業です(^ー^)


それでは~(^^)/~~~



【オリジナル新商品 販売開始のお知らせ】

農園オリジナル加工品で、新商品が「4種類」ほど完成しました!

まずは「ビルネ・ラーデン(直売所)」で販売していますが、いずれは「通販サイト」でも取り扱いを開始します。
お時間ある方はぜひ、世羅までドライブがてらにお越しになられてみませんか?

直売所へのご来店・農園へのご来園をお待ちしています\(~o~)/


■ 通販サイトは「ランニングウォーターを特価販売」中 ■
世羅幸水農園ネットショップ ビルネ・ラーデン
※ランニングウォーターを在庫限りで大放出です。通販サイトは「箱売りのみ」で「定価の73%オフ」です!
※加工品も販売を再開しています。農園オリジナル商品をご賞味いただけましたか?農園で育てた果実を違った味わい方でぜひ!
通販サイトの会員登録はこちらをクリック
※会員向けの先行販売や限定販売があるので、会員登録がオススメです。
●メルマガ配信のご登録をお忘れなく!

■ ビルネ・ラーデン(直売所)は「5月11日」から再開しています ■
広島県の休業要請・営業再開の基準をもとに判断しています。
感染防止に万全を期して、皆様のご来園をお待ちしています。

■ ビルネ・ラーデンの店頭や通信販売での果物取り扱い情報を発信中 ■
ビルネ・ラーデンのPRサイト
農園オリジナル商品を、ビルネ・ラーデンの直売所に加えて「道の駅世羅」「空の駅オーチャード」でも販売中です!

最新記事

梨(なし)
【梨】剪定作業を進めています( ˘ω˘ )
お知らせ
【お知らせ】謹んで新春のお慶びを申し上げます ~ 2021年 ~
お知らせ
【お知らせ】2020年もありがとうございました(*^^*)

カテゴリー一覧

月別アーカイブ