世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2021年2月2日|お知らせ

【お知らせ】ラジコン草刈機の視察(@_@。

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

2月に入りましたね。今日は「節分」ですが、2月2日の節分は「124年ぶり」だそうです(+o+)
豆まきや恵方巻などいろいろな行事がありますが、無病息災を祈って健康で元気に過ごしていきたいですね!


農園の圃場での作業は「剪定と誘引」が続いていますが、それ以外にも作業があります。

その一つが、圃場内や施設周りの「草刈り」作業です。

草刈りは圃場や施設周りの見た目の改善もそうですが、作業効率を上げるためや土壌の維持なども関わってきます。

そのため、定期的に草刈り作業などを行いますが、限られた人員でさまざまな作業を行っているので「何とかならないものかなあ」と思っていました。


以前、業者の方にラジコン草刈機をお持ちいただいて試運転をしていただいたのですが、今回は視察に赴きました。

同じ世羅町内と東広島市志和町で導入されているラジコン草刈機を見せていただきました。

こちらは、東広島市志和町の事業所さんで保有されているラジコン草刈機(デモ機)です。

最近は動画サイトなどで見かけることも多くなりましたが「実際に間近で見てみないと」と思います。

こちらは、世羅町内の農家さんで導入されているラジコン草刈機です。

ラジコン草刈機もいろいろな種類がありますね。

実際に稼働しているところをみると、思った以上の能力(性能)でした(◎_◎)


↓↓ YouTube ↓↓
ラジコン草刈機の視察動画はこちら


農業のIT化は日々進化してきているなー、と実感しました。


視察を終えて、農園でも具体的な導入の話がチラホラ、、、

特に作業効率化に向けてずいぶん手助けとなってくれそうなので、、、と思います(^.^)


このほかでは「梨の収穫ロボットの試作機が実用試験を開始する」といった話もあり、農業分野にIT化の波が大きなうねりで一気に押し寄せてきている印象です。

人手の課題は常々あるので、こうしたIT化の流れにしっかり目を向けて「作業効率の向上と土壌の安定を確保」していきたいですね!


それでは~(^^)/~~~


【オリジナル新商品 販売開始のお知らせ】

農園オリジナル加工品で、新商品が「4種類」ほど完成しました!

まずは「ビルネ・ラーデン(直売所)」で販売していますが、いずれは「通販サイト」でも取り扱いを開始します。
お時間ある方はぜひ、世羅までドライブがてらにお越しになられてみませんか?

直売所へのご来店・農園へのご来園をお待ちしています\(~o~)/


■ 通販サイトは「いちごの販売」を毎週行っています! ■
世羅幸水農園ネットショップ ビルネ・ラーデン
※公式通販サイトでのいちごの販売を「数量限定」で行っています!お届けできる数量が週ごとで変わります。
※農園オリジナル商品を販売中です。調味料やディップ系、デザート類などを取り扱っています。
通販サイトの会員登録はこちらをクリック
※会員向けの先行販売や限定販売があるので、会員登録がオススメです。
●メルマガ配信のご登録をお忘れなく!

■ ビルネ・ラーデン(直売所)は「3月中旬まで毎週水曜」が定休日 ■
※感染防止に万全を期して、皆様のご来園をお待ちしています。

■ ビルネ・ラーデンの店頭や通信販売での果物取り扱い情報を発信中 ■
ビルネ・ラーデンのPRサイト
梨と林檎の在庫がかなり少なくなって販売終了間近です。販売箇所やスケジュールをチェックしてくださいね!

最新記事

お知らせ
【お知らせ】PR動画の撮影 ~ 冬バージョン ~
苺(いちご)
【苺】空の駅オーチャードでパフェに変身!!
お知らせ
【お知らせ】ラジコン草刈機の視察(@_@。

カテゴリー一覧

月別アーカイブ