世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2021年4月14日|梨(なし)

【梨】開花!満開!!そして摘果!(*^^*)

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

少し気温が下がってきて、平年らしい気温となってきたようです。
開花が早かった分、生長は進んでいますが、しばらくは霜が降りたり極端な気温低下がないことを祈るばかりです。


【梨 圃場では花が満開】

2021年は気温が高めで推移していて、例年と比べて開花が一週間ほど早かったこともあり、豊水梨は4月5日に、幸水梨は4月9日に満開となりました。

4月8日現在の圃場の風景をお伝えしますね。

枝に沿っておだんごのような白い塊が整然と並んでいます。(こちらは「幸水」です。)

アップにするとこんな感じです。

ひとつの花芽から6~8輪の花が咲くので、おだんごのように見えますね(こちらは「豊水」です。)

農園が取り組んできた「ジョイント栽培」の圃場での開花風景です。

ご覧のように、枝を「V字」に誘引しているので、花もV字に並んでいます。(こちらは「あきづき」です。)

梨の花が開花している圃場は、一面が白い花で覆われてとても綺麗で幻想的になります。

この風景が見られるのも、10日間ほどですが、その間に圃場ではミツバチが飛び回って受粉に勤しんでくれます。

農園スタッフは、まずは養分を無駄にしないように摘花を行います。そして5月からはいよいよ摘果の作業です。


現在、農園では「梨の摘果作業員」を募集中です。2021年は「5月3日」から勤務開始で「約1ヵ月の短期勤務」となります。

ご応募、お待ちしています。

・ご友人やお知り合い同士など、複数でのご応募も大歓迎です。
・勤務期間や勤務日数、勤務時間もご相談に応じます。

↓↓↓↓
【期間限定】摘果 臨時従業員募集


それでは~(^^)/~~~



いちご狩りのご予約も受け付け中です。
ご予約はビルネ・ラーデンまでお電話ください。

↓↓↓↓
いちご狩りのご予約について


■ 通販サイトは「農園オリジナル商品」を販売中 ■
世羅幸水農園ネットショップ ビルネ・ラーデン
※調味料や甘味料、デザートなどを取りそろえています。
通販サイトの会員登録はこちらをクリック
※会員向けの先行販売や限定販売があるので、会員登録がオススメです。
●メルマガ配信のご登録をお忘れなく!

■ ビルネ・ラーデンでは「いちご狩り」をご予約受付中 ■
※いちご狩りのご予約はビルネ・ラーデン(直売所)で「お電話のみ」で受け付けています。TEL:0847-25-0174
※感染防止に万全を期して、皆様のご来園をお待ちしています!

■ ビルネ・ラーデンの店頭や通信販売での果物取り扱い情報を発信中 ■
ビルネ・ラーデンのPRサイト
いちご狩りは「ゴールデンウィーク期間で空きあり、平日なら月曜・木曜がおすすめ」です!

最新記事

お知らせ
【お知らせ】2年ぶりに子供たちとの交流イベント開催!o(^o^)o
苺(いちご)
【苺】いちご狩り まだまだ開催(#^^#)
梨(なし)
【梨】開花!満開!!そして摘果!(*^^*)

カテゴリー一覧

月別アーカイブ