世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2021年5月11日|葡萄(ぶどう)

【葡萄】~ 新梢管理・花穂整形・ジベレリン処理 ~

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

ゴールデンウィーク、ステイホームをされていらっしゃった方も多かったのではないでしょうか?

広島県では、新型コロナ感染者の増加に伴って、さまざまな自粛要請が出されています。

そんな中でも、少しでも気分転換してもらえるような、美味しい果物に成長させるべく、スタッフ一同頑張っています!


【葡萄の作業が順調に進んでいます】

現在、葡萄の作業は「新梢管理、花穂整形、ジベレリン処理」を行っています。

「新梢」の管理。生長したツルを棚に誘引します。

葉を日光に当ててさらに成長を促せるように、しっかりと棚に結び付けていきます。

新梢の伸び方で樹勢が分かります。順調に生育しているようです。

「花穂整形(かすいせいけい)」は、主穂(しゅすい)を残して副穂(ふくすい)を切り落としていきます。

品質の安定や果房の形を整えるために、開花時期の花穂(穂のような形で咲く花)から不要な副穂などを取り除きます。

一つ一つ、確認しながら作業を続けます。

その後、花が咲いたら「ジベレリン処理」を行います。

一房ずつ、丁寧にジベレリンの溶液にしっかりつけていきます。

1回目のジベレリン処理は、種なしにするための欠かせない作業です。

ジベレリン処理をした後は、目印のためにクリップをつけて1回目が終了です。

次のジベレリン処理は、2週間後くらいが目安です。

2回目のジベレリン処理は、果粒を大きく育てるための作業になります。


ジベレリンは自然界にも存在するもので、天然由来で植物に備わってる植物ホルモンの一つです。
ジベレリンが多く含まれる品種は自然と種なし葡萄になることもあります。


今のところハウス内の葡萄の管理作業を行っていますが、続けて露地栽培の葡萄の管理作業が始まります。


それでは~(^^)/~~~



■ 通販サイトは「農園オリジナル商品」を販売中 ■
世羅幸水農園ネットショップ ビルネ・ラーデン
※調味料や甘味料、デザートなどを取りそろえています。
通販サイトの会員登録はこちらをクリック
※会員向けの先行販売や限定販売があるので、会員登録がオススメです。
●メルマガ配信のご登録をお忘れなく!

■ ビルネ・ラーデンでは「いちご狩り」をご予約受付中 ■
※いちご狩りは5月30日までを予定しております。
※ご予約はビルネ・ラーデン(直売所)で「お電話」で受け付けています。
 TEL:0847-25-0174(9:30~15:30/お電話でのみ受付)
※感染防止に万全を期して、皆様のご来園をお待ちしています!

■ ビルネ・ラーデンの店頭や通信販売での果物取り扱い情報を発信中 ■
ビルネ・ラーデンのPRサイト
朝摘みしたいちごをパック詰めして販売。道の駅世羅やええじゃん尾道など世羅町近辺の店舗でも販売中です。

最新記事

林檎(りんご)
【林檎】収穫中~♪
葡萄(ぶどう)
【葡萄】ワイン用葡萄の収穫(*^^*)
お知らせ
【お知らせ】PR動画の撮影:夏~初秋

カテゴリー一覧

月別アーカイブ