世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2021年5月31日|梨(なし)

【梨】摘果の作業中(^o^)

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

広島県も緊急事態宣言が延長されて、6月20日までとなりました。
厳しい状況ですが、少しずつ感染者数も減少してきているので、今回の延長で解除となることを祈るばかりです。

早く気兼ねなく、自由に過ごせるようになりたいですね。


【梨 摘果の作業が続いています】

早めの梅雨入りでバタバタしています。

天候不順が続いたり、梅雨の晴れ間で気温が上昇したりと、気候の変動が激しくて外での作業もなかなか厳しい状況です。

4月に霜が降りて影響が出ており、前年より着果が少ないようです。

その中でも、よりよい果実を実らせるために、慎重に摘果作業を行っています。

これが摘果前の状態ですが。小さい実がたくさんできています。

ここから、まずは、特に小さいものや、形が悪いもの、霜の被害のある果実などを、手作業で専用のハサミで摘み取っていきます。

写真は、予備摘果(一次摘果)が終了した状態です。

ここからさらに、今年は着果の状態も考慮して、より厳選して本摘果(二次摘果)を行っています。

玉が大きくなるかは、これからの気候と管理次第ですが、ご満足いただける梨をご提供できるように、摘果作業と管理を頑張ります。


今後は、肥大調査をしながら仕上がりを調整してければと思います。


それでは~(^^)/~~~


■ 通販サイトは「農園オリジナル商品」を販売中 ■
世羅幸水農園ネットショップ ビルネ・ラーデン
※調味料や甘味料、デザートなどを取りそろえています。
通販サイトの会員登録はこちらをクリック
※会員向けの先行販売や限定販売があるので、会員登録がオススメです。
●メルマガ配信のご登録をお忘れなく!

■ ビルネ・ラーデンの店頭や通信販売での果物取り扱い情報を発信中 ■
ビルネ・ラーデンのPRサイト
「6月」は「さくらんぼ、すもも」をビルネ・ラーデンの店頭で販売します。

最新記事

お知らせ
【お知らせ】PR動画の撮影:夏~初秋
苺(いちご)
【苺】苗の植え付け中(^.^)
梨(なし)
【梨】豊水梨の今シーズン、初選果!

カテゴリー一覧

月別アーカイブ