世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2021年10月21日|葡萄(ぶどう)

【葡萄】ワイン用葡萄の収穫(*^^*)

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

一気に気温が下がって秋も深まってきた印象ですね。
寒さが厳しくなる前に、進めておきたい作業がいくつかあります。


【ワイン用葡萄 収穫】

ワイン用の葡萄の収穫が佳境を迎えています。

手作業で一つずつ、一気に収穫を進めています。

収穫しているのが「マスカット・ベリーA」という品種です。

ワイン用の葡萄としては、王道の品種となります。


今年のワイン用の葡萄は、8月の豪雨の影響で病気の多発・裂果や糖度の低下で、例年より少ない収穫量になる見通しとなっています。

手作業で一つずつ収穫していきます。

例年であれば収穫が終了している時期ですが、少しでも糖度が上がるのを待っての収穫となりました。

14名程度で収穫を進めています。

10月20・21日に、ワイン葡萄最後の品種「カベルネ・ソービニオン」と「ヤマソービニオン」の収穫を行っています。

「ヤマソービニオン」は例年最後の収穫になるので糖度が高いのですが、今年は・・・・

糖度「34.5度」・・・過去最高の糖度が出ました!!

ワイナリー担当者もびっくり。農園の担当者もびっくり!

9月は晴天が続いたので、糖度が回復しました。

やはり農業は、天候に大きく作用されることを痛感しました。

収穫した葡萄は、近隣の世羅ワイナリーさんに直接搬入します。

今年もおいしいワインになりますように。




それでは~(^^)/~~~


■ 10月15日から「りんご」の予約販売を開始 ■
世羅幸水農園ネットショップ ビルネ・ラーデン
※りんごのネット通信販売が予約販売を開始しています。赤系や青系のりんごをお届けします。10月25日以降の発送予定です。
通販サイトの会員登録はこちらをクリック
※会員向けの先行販売や限定販売があるので、会員登録がオススメです。
●メルマガ配信のご登録をお忘れなく!

■ ビルネ・ラーデンの店頭や通信販売での果物取り扱い情報を発信中 ■
ビルネ・ラーデンのPRサイト
ビルネ・ラーデンの店頭で「梨、葡萄、林檎」を販売しています。

最新記事

林檎(りんご)
【林檎】収穫中~♪
葡萄(ぶどう)
【葡萄】ワイン用葡萄の収穫(*^^*)
お知らせ
【お知らせ】PR動画の撮影:夏~初秋

カテゴリー一覧

月別アーカイブ