世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2018年4月27日|お知らせ

【お知らせ】環境美化活動、健康管理指導、懇親会(^_-)-☆

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

いよいよゴールデンウイークに突入ですね!
ビルネ・ラーデンでも「バザー」を行います。

詳細の告知は、ビルネ・ラーデンのホームページや農園のフェイスブックでフォローします(*^_^*)


農園とビルネ・ラーデン周辺の「環境美化活動」を今年も行いました\(~o~)/

4月24日に行いましたが、当日は雨となり、大変でしたが雨合羽を着て作業開始です。
側溝にたまった枯葉やき枝をすくい上げたり、道端に落ちているゴミなどを収集して回ります。ビルネ・ラーデンの施設清掃や花壇の清掃も行います。

農園の事務所周りやビルネ・ラーデン、あちこちに点在している果樹を育てる「ほ場」で2時間程度、行いました。
雨が降って大変でしたが、今年も綺麗にできて良き果物シーズンを迎えられそうです。


そのあとは、室内で世羅町の健康福祉課の保健師の方にお越しいただいて健康指導です。

健康管理について「肩こり、腰痛のストレッチ、体操」などをご指導いただきました。
事務や作業する従業員が見舞われる症状改善のためなので、皆で真剣に聞いています。

輪になって、前の人の肩のあたりをグリグリ。気持ちいいですね~。人にやってもらうのは最高です(^_-)-☆


最後は、お待ちかねの懇親会\(^o^)/

これだけの人数が集まる機会もなかなかないので、談笑しながら食べて飲んで、しっかり栄養補給して英気を養いました!!

これから、夏に向かって「さくらんぼ、すもも、桃」などが主な収穫対象の果実です。
それに加えて、お盆あたりからは「梨、ぶどう」の収穫となるので、並行して作業が続きます。

これから夏にかけてさまざまな仕事が増えるので、体力勝負となります。


働く環境を整えて、健康第一で仕事に取り組みます!



それでは~(^.^)/~~~

2018年4月19日|お知らせ

【お知らせ】花の咲き始め、というか満開\(~o~)/

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

今週末、世羅では夏日を超える予想です(*_*;
4月に夏日を超えるとは、、、6月から7月にかけての気温のようです。

この時期に、世羅でここまで気温が上がるとは「想定外」ですねー。

こうした気温の急上昇に伴って、果樹たちも春から夏に向かって急ピッチで生長しているようです。


例年は徐々に開花が始まって、4月中旬あたりは咲き始め程度なのですが、今年はすでに「満開」といっていいほど花が開いています!

ちょっと時期が早いので心配ですが、、、(@_@;)


梨は、花の量がすごいです\(◎o◎)/!

ご覧のとおり、ぎっちり咲いてどの枝にも花がついていますね。

さくらんぼ、梨ほど花の量はありません。

まとまって咲いていますね。

プルーンもさくらんぼと同様に、梨ほど花の量はありません。

こちらは縦に連なって咲いていますね。


ここまで見て、おやっ?と思われた方もいらっしゃるのでは。

梨、さくらんぼ、プルーンの花はとても似ていますねー。見分けがつかない方もいらっしゃるでしょう。。
それもそのはず、すべて同じ「バラ科」の果樹なのです。同種なので、花も似てしまうんですね。

おいしい「バラ科」ですね(*^_^*)

最後に、りんご。

淡いピンク色の入ったきれいな花です(品種によります)。

秋口から収穫が始まる果実ですが、この時期に花が咲きます。他の果樹より少し遅めに咲くので、開花の量も控えめですが品があります。



きれいに花が咲きました。

気候に恵まれ過ぎている感じです。好天すぎるのが心配になるほどです。


これから摘花(てきばな)をして摘果、という流れになります。

腕をあげっぱなしの作業が続きます(^_^;)



それでは~(^.^)/~~~

2018年4月11日|お知らせ

【お知らせ】せら高原 夢まつり2018 開催(4/14・15)

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

先週は寒かったですね-。世羅は一時期、雪が積もる?!こともあって「花冷え」というより冬に逆戻りしたような感じでした(@_@;)

今週は、また一気に気温が上がってきているので春の陽気が戻ってきました(*^_^*)


2018年も「フラワー王国 せら高原」として、秋口までさまざまな花が咲き続けますが、今週末の「4月14日・15日」に「夢まつり」が行われます!

今年も「せら夢公園」で2日間の開催です(^o^)丿

【雨天決行】です!!

せら高原自慢の味が楽しめる「屋台食べ歩き」や特産品、新鮮野菜、花苗・果物の販売がある「フレッシュ市場」の開催があります!
木の実でのクラフトや貝殻アート、弓矢などの工作からバター作りの体験、健康相談までなんでもやっちゃいます(^^♪

ステージでは、バンド演奏からせらまち音頭や阿波踊りの披露、太鼓や津軽三味線の演奏からもちつき、もちまき、ビンゴ大会まで開催\(◎o◎)/!

ビンゴ大会は世羅高原の特産品が当たっちゃいまーす(^_-)-☆

せら夢公園内の「せらワイナリー会場、県民公園会場」の2ヶ所で開催されます。

駐車場は共通で徒歩圏内で移動できるので、便利ですよー(^.^)


あわせて「せら高原 花めぐり」として、期間中は無休で「いくつかの場所」でイベントも開催中です(^O^)/ 

チューリップやゆり、桜が見られたりしますよー。開花状況は各農園にお問い合わせくださいね~。
(上記のチラシに開催時期や連絡先が掲載されています)



それでは~(^.^)/~~~

2018年4月4日|お知らせ

【お知らせ】後継者育成 2018年も春休みに開催(*^_^*)

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

広島でも、山間部を中心に夏日を記録している状況です。
世羅の花も開花がかなり進んでいるようで、例年より1週間は早く咲いています。

世羅の週末は気温もかなり下がるようなので花弁が散るようなことはないと思いますが、いつもよりは早めに見ごろを迎えていますので、お見逃しのないようにお気をつけください(^o^)丿


毎年、農園の組合員たちの後継者を集めて、農園の作業を見学してもらったり果物狩りを楽しんでもらって、皆と触れ合うことで農園を身近に感じてもらうイベントを開催しています。

2018年は、農園内では「いちご狩り、農園内の見学」を行いました。

いちご狩り、ハウス内でしかっり食べてもらいました(^O^)/

その後は、少し移動して農園の近隣にある「白龍湖観光農園」でパークゴルフを体験しました!

大きいボールを使用するので、子供からお年寄りまで楽しめるスポーツですから、子どもたちも楽しめます(^O^)
芝生の上を歩くので、気持ちいいです(#^.^#)

その後は、白竜湖観光農園でBBQを行いました。
みんな、お腹一杯になりました。



最後に「広島県立中央公園」に移動して、遊びました。
中央公園は、広島空港に隣接した自然公園で、広大な公園が広がっています。

グラウンドゴルフ場や運動広場、ピクニック広場や多目的広場など屋外で遊べるところもたくさんあります。

大きくて長い滑り台もあります\(◎o◎)/!

とても広い場所で、ピクニック広場や滑り台の近くからは飛行機の離着陸も見ることができます(^u^)

飛行機が間近で見られるので、楽しいですね♪

今回も、とても楽しいイベントとなりました。

世羅幸水農園を身近に感じてもらいつつ、農園で働いてもらえる楽しさを少しずつでも理解してもらえると嬉しいです。

10年、20年後に農園の担い手として働いてもらえれば、と思う頼もしい存在の子供たちです(^_-)-☆



それでは~(^.^)/~~~

月別アーカイブ