世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2013年2月28日|苺(いちご)

いよいよ3月、「やよいひめ」がおいしくなる季節です。(^ω^´)

皆さんこんにちは。(^0^)/
今日の世羅は、天気がいいですね。

暖かくなってきて、過ごしやすくなってきました。


2月も今日で終わり、明日からは3月ですね。

いちご狩りも、今シーズンの開始から約2ヶ月が経過して
多くのお客様にお越しいただいています。

これまでは「さちのか、紅ほっぺ」がメインでしたが
3月からは「やよいひめ」がメインとなってきます。

「やよい」とつくだけあって、3月が最盛期なんですよ。(^^)


【やよいひめの特徴】
------------------------------------------------------------------
果実は円錐形で大粒の品種です。
果皮は紅ほっぺに比べると淡い赤色で、光沢は良いが香りは少ないです。
果実を切ると中心が淡赤色です。
果実の硬さはかなり硬いので、食べごたえがあります。
糖度が高く酸味が低いので、甘みを感じやすい品種です。
------------------------------------------------------------------

3月は若干、空きがありますので
今のうちにご予約されてみてください。

4月、5月はご予約できる人数も増やして
たくさんの方に楽しんでいただけるようにしています。

一度お越しいただいた皆様も、違う品種が楽しめますので
2度、3度とお越しください。お待ちしております。(*^^*)



それでは~(^0^)/~

2013年2月19日|その他果樹

【梅】もあります。(^_^)

皆さんこんにちは。(^0^)/
今日の世羅は、朝に雪がちらつきました。

それより今日は寒いですね~。(^^;


ところで、今は「いちご」がピークを迎えて
「いちご狩り、いちごの通信販売」など
ホームページ上では「いちご」真っ盛り。

でも、農園では春に向けて
他の果物の準備が進んでいます。


その中でもトップバッターは「梅」です。

通常、梅の開花がそろそろ始まる時期ですが
農園の梅は「3月ごろ」の開花となっています。

ほかの梅より、遅いんですね。(^^)


そのため「梅がどこにもなかった」「梅が売り切れていた」といったときでも
世羅幸水農園では在庫があったりします。とても喜ばれています。(*~~*)

「梅干し作りたいなあ」「梅酒作りたいなあ」といったときに
近くに梅が販売されていなければ、農園に連絡してみてください。

大体の収穫時期は「6月中旬」くらいです。



それでは~(^0^)/~

2013年2月15日|苺(いちご)

いちごの通信販売、開始しました。(*^^*)

皆さんこんにちは。(^0^)/
今日の世羅は、朝に雪が振りました。

おかげさまで、いちご狩りは連日、盛況です。(^^)


生育状況もよくなってきましたので
いよいよ【通信販売】を開始します。

--------------------------------------------
・4パック/1箱(2,600円※送料別)となります。
・毎週の販売できる数量は変動します。
・配達日の指定はできません。
・いちごの種類はお選びいただけません。
--------------------------------------------


こんな感じでお手元に届きます。

ご自宅でお召し上がりいただくのはもちろんですが、
贈答としてお送りいただくこともできます。


今年のいちごも「一粒が大きく、甘さも十分」あります。


「いちご狩りに行きたいけど、遠いなあ」「時間がなくて全然行けない」
「あの人、いちご好きだからなあ」「「両親にいちごを送ろうかなあ」

などなど、おいしい「いちご」を通じて
この寒い時期に、心温まってみませんか。



それでは~(^0^)/~

2013年2月4日|苺(いちご)

ミツバチたちが頑張ってくれています。(^0^)/

皆さんこんにちは。(^0^)/
今日の世羅は雨が降っていますが、普段より気温は高く暖かいです。

最近のブログはいちごの話ばかりになっていますが、
シーズン中で今が最盛期に入っていますので、今しばらくお付き合いください。(^^;


世羅幸水農園で、いちごの生育に欠かせない一つに 「ボイラー」 がありますが
もう一つ、欠かせない昆虫がいます。

『ミツバチ』 です。(*^.^*)


ハウス内を自由に飛び交って、受粉をしてくれています。

ハス内はボイラーによって一定温度ですので、ミツバチたちも元気がよく、
いちごの花の間を行き来して、巣箱へと帰っていきます。

ちなみに 『いちご』 の蜜も取れるのですが、量がかなり少ないので
ビルネ・ラーデンなど、店頭で販売するのは難しいのです。(^^ゞ


『いちご』 って生育はヒトが管理していますが、太陽はもちろんのこと
ミツバチがいてボイラーがあって、世羅の台地で育てていくことができます。

自然の恵みに感謝して、文明の利器(!)を使ってシーズン最後まで
おいしい 『いちご』 をご提供できるように、ミツバチたちともに毎日頑張ります。b(^_^)d


最後にミツバチから。

「ハウスの中はあったかくて、気持ちいいのだ。いちご狩りも楽しいぜえ。

 俺たち一生懸命に受粉して、おいしいいちごを作るから、大人も子供も待ってるぞ~。」


・・・



それでは~(^0^)/~

月別アーカイブ