世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2017年9月28日|梨(なし)

【梨】梨狩りは10月1日まで、外部販売は10月28日まで!

9月も終わりますねー。秋の気配がすっかり感じられる世羅です、

梨狩りですが、大変好評のために当初の予定より早い「10月1日」で終了させていただきます!
1週間ほど前倒しになってしまいましたが、気温も落ち着いた農園の果樹園で2017シーズンの梨狩りを楽しめる最後のチャンスです!ご来園をお待ちしています\(~o~)/


2017年は「梨が順調に生育」とお伝えしていますが、市場への出荷や直売所のビルネ・ラーデン、インターネット通信販売でのご購入なども順調で、梨がどんどん皆さんのお手元に届いています(^O^)

嬉しい悲鳴なのですが、予定より1週間程度、梨の出荷・販売ペースが早いようで、在庫も予定より早くなくなっています(^_^;)


そのため、梨狩りは1週間早まり「10月1日で終了」となりますが、外部販売(外販)は予定通り最後まで行えそうです!

外部販売を始めた当初は「幸水梨」でしたが、現在は「豊水梨」に切り替わっています(^O^)/

【外販を行う施設】
・フジグラン三原:10月19日まで(毎週木曜)
・ゆきひろめいと栗原店(尾道市):10月28日まで(毎週火曜/土曜)
・フジグラン神辺/東広島:10月8日まで(毎週土曜/日曜)


豊水梨は、多汁なのでジューシーさがウリで、さらに今年は「糖度も高い」ので、さっぱりした甘さが存分に味わえます(^_-)-☆

今年は生育も早いようなので、いろいろな種類の晩生(おくて)の梨も外販でご提供できるかもしれませんね(#^.^#)

総じて、今年の梨は「甘さ」がとてものっていて、高品質なものに仕上がっています。
これから台風の時期などが到来しますが、被害を最小限にして、晩生(おくて)の梨まで、しっかり楽しんでいただけるように、管理を行っていきます♪



それでは~(^.^)/~~~

2017年9月21日|苺(いちご)

【苺】苗の植え付け

秋晴れで、うろこ雲も見える季節となってきましたねー。

気温は残暑が厳しい感じですが、世羅は秋風も吹くようになってきました(^.^)

台風は、広島県の南部あたりは雨風が強かったようですが、世羅は雨だけにとどまりました。
風が吹かなかったおかげで、果実が木から落ちるようなこともほとんどなくて、梨やぶどうなど、時期を迎えている果物もほとんど影響を受けませんでした。

一安心です(#^.^#)

梨は「豊水」から晩生の品種に向かいつつあり、葡萄も最終盤を迎える中で、「イチゴの苗の植え付け」が始まっています。

梨の収穫と当時進行で、冬の果実の準備が始まります(^^)/


毎年、この時期にイチゴの苗の植え付けをはじめて、翌年の1月初旬から「イチゴ狩り」ができる準備を始めます。

小さな苗を仕入れてハウス栽培の準備そてい植え付けをしますが、9月でも気温が高い時期のハウス内の作業は大変です(*_*;

2017年は、昨年も好評だった「さちのか、さがほのか、やよいひめ、章姫(あきひめ)」の苗を植え付けます!

大きさ、甘さ、食感ともおすすめできる4品種です♪

どの果物もそうですが、実となり皆さんにご提供できるようになるまでに長い時間と手間がかかります。

毎年の気候も違えば環境も変わるので、去年のやり方が今年も通用するとは限りません。毎回が試行錯誤の連続です。


目標は「2018年も美味しいイチゴを皆さんにお届けできるようにすること」。これが最終目標です。

今冬のイチゴ狩りに向けた準備は、今から始まっています。



それでは~(^.^)/~~~

2017年9月13日|梨(なし)

【梨】豊水の収穫&梨狩りが始まっています!

晴天の日はまだ暑いですが、うろこ雲などが増えてきていますね。

夜は涼しくなり、虫の音も秋らしさを増してきて、着々と秋の気配が近づいているようです。


ご贈答やご自宅用でご購入いただいていた「梨」ですが、先週末あたりで店頭売りの幸水もなくなって「豊水」に切り替わりました(^o^)丿

今週から本格的に出回る豊水梨も順調に生育しましたので、ご満足いただける仕上がりになっていると思います!


【豊水梨の特長】

・幸水梨と同じ「赤梨系」で少し大きめ
・果汁をたっぷり含んで「ジューシー」
・「糖度が高く」なる傾向あり
・梨特有の「シャリシャリ」とした食感と甘さ


豊水梨は、農園の中では幸水梨に続いてメインの品種です。

梨狩りも豊水梨に切り替わっているので、幸水梨と違った梨を味わえます!

それなりの栽培面積もあって出荷量も確保できると思いますが、今年の状況を見ていると豊水梨も早めになくなる可能性もあります。

農園の直売所である「ビルネ・ラーデン」だけでなく、外部販売でも直接販売している店舗もありますので「世羅幸水農園」のノボリをお見かけしたら、農園の果物(今なら梨や葡萄)を販売していますよ!

また、紙袋に包んだ「せらなし」「世羅幸水農園」と表示のある梨もいろいろな店舗で販売されています♪

今年は、順調に生育したおかげで予想以上のご好評をいただき、通常より早めに幸水梨がなくなりました。

豊水梨も同様になるかもしれません。お店で見つけられたり、世羅にお越しの際はお立ち寄りいただいて、早めにご購入される事をおすすめしますヽ(^o^)丿


まだまだ忙しさが続く収穫現場です(^^)v



それでは~(^.^)/~~~

月別アーカイブ