世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2015年5月28日|その他果樹

【その他果樹】桃も一次摘果が完了しましたb(^.^)

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿


昨日は暑かったですね~。
世羅は30℃を超えました(^_^;)

このまま夏に突入するのか?!って感じですが
農園にはもう少し、雨が降ってほしいところです…



さてさて、この時期は多種類の果物の管理が同時進行していて多忙ですが
【 桃 】 の一次摘果も完了しました。

こちらが摘果した風景です。

桃の摘果も梨と同様に、一つの実を大きく甘くするために行ないます。

通常、摘蕾(てきらい)の時は枝の基部を多めにとって、中央から先端にかけて残します。

摘蕾後に小さな桃の実がなりますが、このままでは数が多すぎるので摘果します。
ほうっておくと、育ってもゴルフボールくらいの大きさにしかなりません。


一次摘果で桃の実の数を減らしますが、まだ数が多いので少し桃が大きくなったら
良い実を選び、半分ぐらいに減らす 「 二次(仕上げ)摘果 」 を行ないます。

そして、袋かけを行なって雨などが直接あたるのを防ぎ、病気の蔓延も抑えます。


こうして、大きく育った甘い桃を 「 7月下旬ごろ 」 から収穫して
皆さまのお手元にお届けします(*^_^*)


桃は、特に果実が軟らかいので収穫も気を使います。

特に 「 押しキズ 」 がつきやすいのですが
そのあたりはどうするのか、またの機会にお話しします(^o^)丿



桃・すもも・りんごの摘果も一通り終わったので
天候に恵まれることを祈りながら、充分な管理を行なっていきます。

シーズン突入まで、今しばらく楽しみにお待ちくださいね~♪



それでは~(^.^)/~~~

2015年5月22日|葡萄(ぶどう)

【葡萄】ぶどうを管理しています♪

皆さん、こんにちは\(~o~)/


天候も良く、過ごしやすい日が続いています。

適度な雨と気温は、果物にとてもいいので
今年はとても順調に生育が進んでいます(#^.^#)


ちなみに 【 いちご狩りは 5月31日(日)まで 】 ですよ~。

==============================

電話で予約 : 0847-25-0174(8:00~17:00)

------------------------------------------------------------
 【 インターネットで いちご狩りのご予約は こちらから 】
------------------------------------------------------------
  ↑↑ 上記クリックで、予約ページに移動します ↑↑

==============================

22日の13時現在で 「 28日(木)、29日(金) 」が若干、空いています。

今シーズン最後ですので、平日にお時間がある方は
いちご狩りを楽しみにお越しくださいね。




■□ お知らせ □■ ------------------------------------------------

5月23日(土)に、世羅町に 【 道の駅 世羅 】 がオープンします。

オープンから6月末までの間に、いくつかイベントも行なわれるようなので
合わせてお立ち寄りくださいねヽ(^o^)丿

----------------------------------------------------------------------



ところで、この時期はいろいろな果物の管理が重なるのですが
今回は 「 ぶどう 」 について紹介します。


ぶどうも、梨と同じように 【 誘引(ゆういん) 】 をします。

誘引をすることによって、葉に太陽が万遍なくあたるようにします。


誘引する枝は、機械で留めます。

ホッチキスのようなもので、紙のテープを枝に巻きつけて
パチンッといった具合に固定する枠に停めていきます。

梨の誘引と違って、ぶどうは枝も細くて機械で留めていくことや
梨に比べて本数も少ないため、作業は順調に進みます。



ただ、ここから先が細かい作業となります。


【 花穂整形(かすいせいけい) 】 といって
花が咲く前の花穂を、3cm程度に整形します。

この3cm程度が、皆さんがスーパーで見るぶどうの形にまで成長します。

全体で15cm 程度に実がつくのですが、その先端の3cm 程度を残して
あとは全部、ハサミで落としていきます。


この作業も大変です。

一つ一つの房を丁寧に作業するため、神経を使います。

「 ぶどう花穂整形器 」 という専用の道具があるくらいです。


ぶどうも梨と同様に、余分な粒を落として栄養を集中させて
しっかりとした実をつけるように作業をすることで、美味しいぶどうへと生育していきます。



梨だけではなくて、ぶどうや他の果物も評判がいいので
機会があれば、お試しくださいね~(^o^)丿



それでは~(^.^)/~~~

2015年5月14日|梨(なし)

【梨】摘果で最終選定が完了です(^^ゞ

皆さん、こんにちは\(~o~)/


9日・10日に 「 カレーハウスCoCo壱番屋 」 さんにお越しいただいて
移動販売車によるカレーの販売を行ないました。

とても盛況で多くの方にお越しいただきました(^.^)

お食事をされた方には喜んでいただけたようで
幸水農園の新商品もお試しいただきました。

ありがとうございましたm(__)m



ゴールデンウィークも過ぎて、農園も忙しくなってきています。


今は梨の 「 摘果(てきか) 」 の時期です。


摘果は 「 摘蕾(てきらい。蕾を摘むこと) や 摘花(てきばな。花を摘むこと) 」 をして
「 受粉(じゅふん) 」 したあとに実をつけたものを摘んでいくことです。


一つの蕾から3~8個の花が咲いて受粉に成功すれば、それだけの実がなります。
その中から、形の良い大きなものだけを残して他の実を落としていきます。



摘果はとても重要で、早く済めば済むほど、実が大きく育ちます。

そのため、農園では臨時で雇った従業員も含めて100名以上!!で摘果作業を行ないます\(◎o◎)/!

栽培場所によって実の付き方の差があるので、皆で場所を移動しながら一気に行ないます。

この作業は、例年5月初めから6月終わりごろまで続きます。


こうして最終の選別をして、選ばれた実を大きく形よく、美味しくなるように
収穫に向けてしっかり育てていきますヽ(^o^)丿



今年は、霜の被害もなく順調に受粉して実がついていますので
多くの梨をお届けできそうです(#^.^#)

楽しみにお待ちくださいね~♪



それでは~(^.^)/~~~

2015年5月7日|お知らせ

【お知らせ】カレーハウスCoCo壱番屋さんが 「 9(土)・10(日) 」 にやってくる!

皆さん、こんにちは\(~o~)/


ゴールデンウィークは満喫されましたか?

天候が悪い日もありましたが、概ね天気にも恵まれて
楽しく過ごせた連休ではなかったでしょうか(^^)

世羅高原農場の 「 春のチューリップ祭 」 などにも来場された方が多かったようで
世羅には多くの観光客の方にお越しいただきましたヽ(^o^)丿


幸水農園が運営する 「 ビルネ・ラーデン 」 も
パフェやうどんを提供して、喜んでいただきました(^.^)



来年も食事の提供などを開催していきますので
楽しみにしてくださいヽ(^o^)丿



食事提供と言えば、今週末の 「 9日(土)と10日(日) 」 もイベントがあります。


【 カレーハウスCoCo壱番屋さんの移動販売車 】が来園して、カレーを販売してくださいます(^^)v



移動販売車で、CoCo壱番屋さんのカレーが味わえる貴重な機会です。



さらに!!!!!



幸水農園が新商品として開発中の 「 ある商品 」 も同時に味わっていただけますよ~♪
(試作を繰り返し、ようやく商品としてご提供できる直前まできました)

カレーに合う商品ですので、CoCo壱番屋さんのカレーと一緒にご賞味ください(^_-)-☆


販売情報 --------------------------------

場所  ビルネ・ラーデンの駐車場
時間  11時 ~ 15時まで(両日とも)
------------------------------------------


売り切れご免です(#^.^#)


皆様のお越しをお待ちしています(^o^)丿



それでは~(^.^)/~~~

月別アーカイブ