世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2016年6月29日|梨(なし)

【梨】二次摘果、作業中☆⌒d(*^ー゚)b

皆さん、こんにちは。ヽ(^o^)丿

すっかり梅雨模様の6月後半、今週はずっと天気がぐずつくみたいですね~。

7月からは、上旬にすもも、中旬に桃、下旬にぶどうの収穫・販売が始まりそうです。今年は順調に生育しており、特に「桃」は例年になくいい出来で、全体的に◎です。(o^∇^o)

販売が始まりましたら、またご報告しますね~。



7月から販売が始まる果物もあれば、摘果作業が進んでいる果物もあります。

「梨の二次摘果」が順調に進んでいます。この摘果で収穫する梨が決まります。


現在の幸水梨です。例年より若干大きめです(^_-)

一次摘果で残った実が育ってきているので、その中で傷があるものや小さいものなどを摘果していきます。


こうして、玉太りのいいものや大きく成長しそうな実を残して、数量を決めていきます。

広大な敷地に育つ梨を一気に摘果するため、臨時従業員も雇って「100名以上」で行う作業です。(^▽^;)

今年は春先の天候にも恵まれて、生育が一週間程度、早いようで作業が前倒しです。

梨は病害虫の多い果樹ですが、特にここ数年、悩まされてきた病気も今年は少なく、最小限に抑えられそうです。(゚∇^d)


梅雨が明ければ、枝の伸長が止まり枝に行っていた養分が、今度は梨の実にどんどん流れていきます。
これから、梨の実がどんどん大きくなっていきます。

梅雨時の作業は大変ですが、美味しい梨を生育するため厳選して摘果します。o(^o^)o



それでは~。(^.^)/~~~

2016年6月22日|お知らせ

【お知らせ】料理マスターズブランド 認定受賞

皆さん、こんにちは。ヽ(^o^)丿


今週は、ずっと雨模様のようですね。広島は一昨年、土砂災害がありましたが、大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

先週末の19日(日)に、大阪で「料理マスターズブランド認定コンテスト第4回関西大会&料理マスターズシンポジウム」が開催されて、農園の「なしのチャツネ」が、認定コンテストの最終審査(8つの商品)にノミネートされていました。

【料理マスターズとは】
農林水産省が平成22年度に制定した料理人顕彰制度のことです。正式名称は「農林水産省料理人顕彰制度」です。「料理マスターズ」は一般呼称であり、顕彰された方々のことを指す場合と、制度そのものをさす場合があります。制度の実施主体は農林水産省です。

料理マスターズの受賞者が、加工食材の逸品をコンテスト形式で審査・評価するのが「料理マスターズブランド」です。


この最終審査で「認定受賞」の栄誉を得ました。

このたびの受賞にあたっては、商品の改善点などもご指摘いただいて、さらなる完成度の高さを追求していく必要があることを痛感しました。

料理マスターズの皆様、大会主催の料理マスターズクラブ事務局の方々、ありがとうございました。


農園の新たな加工品の第一歩は「なしのチャツネ」でした。派生商品として「なしみつ」「なしのコンポート」が完成して、3月24日に商品発売となりました。

4年の歳月をかけて完成した商品をこれからも磨きあげて、皆様に満足していただける商品になるよう、努力を続けます。

これからの農園の加工品に、是非ご期待ください。



それでは~。(^.^)/~~~

2016年6月16日|桃(もも)

【桃】袋掛けの作業中。(*’3`b)

皆さん、こんにちは。ヽ(^o^)丿


農園の新商品である「なしのチャツネ」ですが、【ブランド認定コンテスト第4回関西大会】の一次審査を通過して、本選の出場を果たしました。(b´ω`d)
週末の19日(日)に行われる本線では、担当部長がプレゼンテーションを行って、なしのチャツネへの想いや魅力をシェフに直接アピールします。
マスターズの称号を、世羅に持ち帰りたいと思います。♪(o´▽`o)v


梅雨時ですが、外の作業では「早生の収穫(サクランボや桃)」が始まっており、ビルネ・ラーデンでは販売をしています。

早生以外の品種である、桃への袋掛けも順調に進んでおり、生育もいい感じです。(*ゝω・)ノ


病気や害虫を防ぐのが大きな目的ですが、袋をかけたものは、かけないものに比べて、果皮に傷が付きにくいので、貯蔵性にも優れています。

袋掛けは、約40本ほど行います。3名で7日ほどかかります。


これから1ヶ月後の7月中旬あたりから、袋掛けをした桃の収穫が始まる予定です。今年は天候も順調なので、収穫はもう少し早いかもしれません。

8月下旬までの約1ヶ月半は、いろいろな桃が楽しめるようになります。d(。ゝェ・´)



それでは~。(^.^)/~~~

2016年6月10日|お知らせ

【お知らせ】体験学習を受け入れました(*´ェ`*)

みなさん、こんにちは。ヽ(^o^)丿


梅雨入りしていますが、雨と曇りと晴れ、それぞれ程よく順繰りの天候で、果実には、いい感じです。

病気の果実もほぼ出てなくて、これまでのところ順調です。(´∀`v)


毎年、体験学習を受け入れていますが、今年は「世羅小学校の3年生、世羅高校農業経営科の1.2.3年生、農業技術大学校の果樹専攻生の皆さんに「梨の摘果」の体験をしていただきました。


小学生は、6月1日に、摘果を体験しました。

総勢30名でお越しいただきました。


高校生は、5月24日、6月1日、9日で行いました。

総勢約70名でお越しいただきました。

あいにく、6月9日は雨の為、作業ができませんでした。

大学校生は、6月7日、9日に実践をしていただきました。

総勢10名でお越しいただきました。


年代により体験学習の意味は変わりますが、実際の梨の木をみて、実のなっている状況を知ってもらったり、摘果の仕方や摘果をする意味を理解してもらえれば、嬉しいです。(v´∀`*)
体験学習を通じて、梨の栽培や管理はこうしてるんだよ、ということが伝わればなあ、と思います。


農園の梨をはじめ、果物に愛着をもってもらえたら、仕事のやりがいも出てきます。(●≧ω≦)9

体験学習をされたみなさん、ありがとうございました。(。uωu)



それでは~。(^.^)/~~~

2016年6月4日|梨(なし)

【梨】なし狩り割引チケット、ネット限定・枚数限定で販売ヾ(o´∀`o)ノ

みなさん、こんにちは。ヽ(^o^)丿


農園の果実は、昨年に比べて順調に生育しています。

今月は、サクランボや桃の早生(早熟)の収穫が始まります。
苺が終わりを迎える時期に新しい果物が味わえる、世羅幸水農園ならではの「一年中、いろいろな果物を提供する」という想いを体現できます。(d゚ω゚d)

そして、農園のメイン果実である「梨」については、一次摘果も順調に進み、例年より少し早い生育ですがいい感じに実がついています。

今年は、昨年以上の収穫が見込めそうで期待しています。(o・∀・)b゙

そこで、毎年、好評をいただいている「なし狩りの割引チケット」を、今年もネット限定で販売します。(´▽`人)

---------------------
大人:1000円 → 500円
子供: 500円 → 300円
(金額は税込みです)
---------------------

・通常価格の50%~40%割引です。
・購入枚数に制限はありません。
・団体割引との併用はできません。


【6月25日まで】の期間限定です。【枚数限定】販売ですので、お早めにどうぞ♪

↓割引チケットの購入はこちらから↓
 【ビルネ・ラーデン 通販サイト】

今年は、少し早目のなし狩りの開催になるかもしれませんが、お盆の時期には気持ちよく梨狩りをしていただけそうです。
ご家族やご友人、ご近所の方などと一緒に、気持ちいい風が吹く中で梨狩りを楽しんでみませんか?

ご購入をお待ちしています。(。uωu)


【6月25日まで】の限定販売です。【枚数限定】販売ですので、お早めにどうぞ♪

↓割引チケットの購入はこちらから↓
 【ビルネ・ラーデン 通販サイト】



それでは~。(^.^)/~~~

月別アーカイブ