世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2015年3月26日|葡萄(ぶどう)

【ぶどう】ハウス内の加温

皆さん、こんにちは。\(^o^)/


今日の世羅は、いい天気です。

週末も天候がよさそうで
来週は気温が20℃を超えそうな日もありそうです。

作業としては、気温が高いほうが助かるのですが
これからの開花や受粉といった大事な時期に、霜の影響が出ないか気になります。(・・;)


春先は、いろいろな果実の作業が一気に進む時期ですが
今回は 【 ぶどう 】 についてお話しします。


ぶどうは 【 露地栽培とハウス栽培 】 をしていますが
露地栽培はぶどう狩り用、ハウス栽培は贈答や販売用として
管理しています。

ハウス内の温度管理は 【 ガス暖房 】 で調整しています。

今年は、3月11日から加温を開始しました。

そして、現在の加温ハウスの様子です。

ぶどうのハウスは6棟あるのでうが
そのうち2棟ほど加温を行ないます。

もうこんなに、芽吹いています(^_^)/

最近の、暖かさもあって、日に日に伸びています。


温度をかけていないハウスの芽の状況がこんな感じ↓

芽が、膨らみはじめていますが、芽吹いてはいません。

こうして、8月上旬から10月上旬まで、リレーで出荷できるようにしてます。

こうした作業を行ないながら順調に育っていけば
8月の上旬に収穫が始まるようになります。(^o^)


世羅では、ぶどうの栽培を行なっているところが多くあり
あちこちで栽培風景を見ることができますよ。(*^_^*)


ぶどうは、隠れた特産品です。(^_-)-☆



それでは~。(^.^)/~~~

2015年3月19日|お知らせ

【お知らせ】3月22日開通♪ 中国やまなみ街道(^o^)丿

皆さん、こんにちは。ヽ(^o^)丿


今日は天候が悪いですが、気温は高めで過ごしやすいです。

週明けはもう一度、寒くなりそうですが
これを過ぎれば本格的な春が見えてくるのかなあ
と思います。(*^_^*)


ご承知の方も多いと思いますが 【 尾道松江線(通称:中国やまなみ街道) 】 が
【 3月22日(日) 17:00 】 に全線開通します。



世羅ICから吉舎ICの開通で、松江から尾道まで、一気に移動できます。

島根県の方々が、日帰りできるドライブコースとして
世羅にお越しいただけるのもずいぶん楽になります。(#^.^#)


世羅IC付近でも、世羅町観光協会の運営で道の駅も開設して
にぎわいを演出します。(5月末オープン予定)



高速道路も無料ですし、お気軽にお越しいただけますよ。(^^♪
(一部区間は有料です)


世羅へは、世羅ICを目印にお越しください。

ICを降りると、観光スポットもたくさんあります。

---------------------花観光農園-----------------------

世羅甲山ふれあいの里
【電話番号】0847-24-1188
【イベント】「桜まつり」4月1日~4月30日

世羅ゆり園
【電話番号】0847-27-1555
【イベント】「春の花まつり」4月4日~7月上旬

ラ・スカイファーム
【電話番号】0847-24-0614
【イベント】「菊桃の花まつり」4月上旬~5月上旬

花夢の里 ロクタン
【電話番号】0847-39-1734
【イベント】「芝桜まつり」4月12日~5月上旬

世羅高原農場
【電話番号】0847-24-0014
【イベント】「チューリップ祭」4月15日~5月10日

香山ラベンダーの丘
【電話番号】0847-24-1108
【イベント】「ポピーフェスタ」4月18日~5月31日

せらふじ園
【電話番号】0847-22-0020
【イベント】開園 4月25日~5月下旬


※開催時期が変更されることがあります。
※詳しくは各農園・産直市にお問い合わせ下さい。

------------------------------------------------------


これからの季節は、世羅は花満開となりますよ~。

春を満喫できます。(*^_^*)





■□ お知らせ □■

ビルネ・ラーデンでは、世羅町にある有名な 【 おへそカフェ 】 のパンを
【 3月7日(土) 】 から 【 土日限定 】 で販売を開始しています。


数量限定で、好評で午前中に売り切れることもありますが
おへそフェアを開催中ですので、軽食なども楽しめます。(^_-)-☆

新たな魅力が加わったビルネ・ラーデンへも、お立ち寄りくださいね~♪



世羅はこれから、ますます楽しくなりますよ~。(^◇^)



それでは~。(^.^)/~~~

2015年3月13日|苺(いちご)

【いちご】いちご狩りの料金が「4月から」下がります!

皆さん、こんにちは。\(^o^)/


週末の天気は、めまぐるしく変わりそうですが
週明けからは、20℃を超える日も出そうな予報で。(*_*;

気温や天候の変化が激しいですが
一歩ずつ春に近付いていると実感しています。

さて、1ヶ月先まで予約で満杯の 「 いちご狩り 」 ですが
【 4月から 料金がお安く 】 なります。(^_-)-☆


対象は 【 大人(中学生以上) 】 の方で
【 1,700円 → 1,500円 】となります!


3月は予約で満杯の状態ですが、4月以降からは
少し余裕が出てくると思いますので、穴場の時期に入ります。

4月のいちご狩りは、天候にも恵まれて
いちご狩りがしやすい環境となります。

天候が良くなる分、いちごの実のつきや色づき、甘みも良くなるので
いちご狩りが楽しくなりますよ。(#^.^#)


寒さが苦手な方や、冬は世羅から足が遠のいていた方などは
これからはハウス内も世羅も気温が安定して、楽しめます~。ヽ(^o^)丿


4月の行楽シーズンに向けて、ドライブがてらに
いちご狩りにお越しになりませんか?


近隣では、花も咲いて見ごろを迎える観光スポットもあります。

写真は、世羅高原農場さんです。

4月15日~5月10日 チューリップ祭 開催

□■ お知らせ ■□ =======================

ありがたいことに、こうしてブログやフェイスブックでご紹介すると
予約がすぐに埋まってしまいますので、お早めにご連絡くださいね。

また、予約がいっぱいでもキャンセルが出る場合があります。
ご希望日が予約でいっぱいの場合は、お電話などでお問い合わせください。

【 電話 0847-25-0174(8:00~17:00)】

==================================



いちご狩りは 【 5月いっぱい までの予定 】 ですが
状況により、日程が変更になることもあります。

開催が確実な4月中に、ぜひお越しくださいね~。(^o^)丿



それでは~。(^.^)/~~~

2015年3月5日|梨(なし)

【梨】視察に行ってきました。(p_-)

皆さん、こんにちは。\(~o~)/


世羅は気温が低いですが、気持ちいい天気です。

3月に入りましたね~。

明日から天候が下りますが、気温が高めになってきて
少しづつ、本格的な春が近づいてきている気がします。(#^.^#)



2月の24・25日に、梨の視察に行ってきました。

視察場所は・・・・ 【 茨城県 】 です。


日本なしの収穫量の全国順位は、ご存知かと思いますが 【 千葉県が1位 】 です。

ふなっしーの地元である、船橋市などは有名な生産どころですね。(^^♪


実は、それに次いで 【 茨城県が2位 】 なのです。

皆さん、ご存じでしたか?!


■ 以下、梨に関するプチ情報 ■

ちなみに 【 3位が栃木県 】で、北関東地域は梨の一大生産地です。


では、広島県はどうかというと・・・・ 【 25位 】 です、、、(^_^;)

広島県の日本なしの「結果樹面積」は 【 149ha 】 ですが
世羅幸水農園の結果樹面積は 【 約57ha 】 です。

広島県の結果樹面積の 【 約40% 】 を世羅幸水農園が占めています。(@_@)


※主な数値は 【農林水産省統計 平成26年産日本なし、ぶどうの結果樹面積、収穫量及び出荷量 】 より引用

■□■□■□■□■□■□■□■□



視察先は、広島県の農業普及員の方に教えていただいた個人農家の有名な方で
普及員の方の同行のもと、生産部長と販売副部長、大豊農園の2名と視察に伺いました。


視察の目的は、茨城県内で生産の90%を占める品種で、農園も栽培している
赤梨の 【 幸水と豊水 】 の 【 剪定技術と樹勢の回復方法 】 の研修です。




実をつけて収穫が終わると、梨の樹自体が弱っている状態です。

そうした時に、剪定方法で枝が回復して、翌年も元気になって実の付きも良くなります。


単純に枝を切ればいいわけではなく、枝を切る個所や切り方、切るタイミングなどの
様々な要因が梨の樹に影響を与えます。

研修では、今まで習った180度考え方の違う剪定方法で、戸惑いましたが、理論的には的得ていて驚きました。




樹勢の回復方法も剪定技術と同様に、学んだことが多くあり
剪定とともに、とても大事なことだと、改めて気づかされました。


これらの学んだ技術を、農園で活かしていきたいと思います。
ご案内いただいた、農家さんありがとうございました。




すべては 【 美味しい梨をお届けする 】 ために。


世羅幸水農園は精進し続けます。(#^.^#)



それでは~。(^.^)/~~~

月別アーカイブ