世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2017年4月28日|お知らせ

【お知らせ】ビルネ、GWイベント開催(^.^)

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿


フェイスブックでもお伝えしましたが、ビルネ・ラーデンの公式(PR)サイトがオープンしました\(^o^)/

今後、世羅幸水農園のサイトからは、育成状況や作業など果樹に関する「栽培」の情報を中心に、お知らせしていきます。
ビルネ・ラーデンのサイトからは、イベントやキャンペーン、商品の販売など「直接、お客さまと接する」施設としての情報を中心に、掲載していきます。

↓こちらから確認できます↓
【ビルネ・ラーデン 公式サイト】


今後は、両方のサイトを是非、チェックしてみてくださいね!

ビルネ・ラーデンのサイトでも告知していますが、ゴールデンウィークはイベントを行います♪

農園で収穫された梨を使用した「ソフトクリーム(バニラもあり)」や、その場で挽いた「コーヒー」などがあります。物珍しさでいえば、世羅産のイノシシと野菜を使用した「猪(しし)汁」もあります。

その中でも、抜群のおすすめは、南水(なんすい)を使用した「梨のスムージー」です。さっぱりとした味わいで、毎年とても人気の商品です。

少量・数量限定なので、お早めにお越しくださいね~♪(他の商品も、数量限定があります)

写真は、「梨のスムージー」です。

開催は「4月29日~5月7日」です。

詳細は、ビルネ・ラーデンのホームページでご確認ください。※猪(しし)汁は「5月1日・2日」はお休みします。

↓こちらから確認できます↓
【ビルネ・ラーデン 公式サイト】


花盛りで天候もぼちぼちで気温も上がりそうです。ゴールデンウィーク、お待ちしてまーす



それでは~(^.^)/~~~

2017年4月21日|お知らせ

【お知らせ】花が咲き始めました(~o~)

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿


今週発売の「サンデー毎日」で、農園を取り上げていただきました♪ やまなみ街道を紹介される企画で、イチゴの栽培などが記事になりました(*^_^*)

イチゴ狩りは、ゴールデンウィークは予約でいっぱいですが「5月末」まで行う予定なので、5月は穴場です! 世羅は気候も良くなって花盛りとなるので、観光にはうってつけの季節です♪ ご来園をお待ちしていまーす(^o^)丿

花盛りを迎える世羅ですが、農園の「果樹の花」も咲き始めました♪

桃 満開
梨 豊水7分咲き
  幸水咲き始め

梨、桃など順調に咲き始めています。開花の数が多いほど、のちのちの「摘花・摘果」のときに、いい状態のものの中から選別しやすくなるので、多くの花が咲き誇ることが大事です。

見た目も華やかになりますが、特に梨の栽培面積が多いので、一面に小さな白い花が咲き乱れると、圧巻です(^◇^)

天候にもよりますが、週末は梨の花がいい感じで咲いています(^^)/

桃はピンクや赤系の花で、見た目も可愛らしくて量が半端ないです(^_^;)

梨も桃も、開花の時期に気候や気温が大事ですが、不安定な気候や霜により、花も傷んで枯れたり。この時期はヤキモキしがちです(^_^;)


この時期に開花が順調に進むと、摘花をして摘果に入っていきます\(^o^)/

陽気な気候と相まって、気持ちも高ぶってきます(^^♪



それでは~(^.^)/~~~

2017年4月13日|お知らせ

【お知らせ】15日・16日は「せら高原 夢まつり」(^o^)丿

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿


新年度を迎えて、新入学生や新入社員など、初々しい方を見かけますね~。新生活は大変でしょうが、新しい世界を楽しんで欲しいですね(#^.^#)


世羅はご存じの通り、高原にある地域ですが、多くの特産品や花に恵まれています。一度に楽しめるイベントの「せら高原 夢まつり」が「15・16日」に開催されます。

高原で育った特産品(新鮮野菜・花苗・果物)をその場で味わえたり、即売もあります。体験コーナーもあったり、演奏や踊りも披露されますよ(^O^)

本会場は「せら夢公園」で、県民公園会場とせらワイナリー会場に分かれています。体験コーナーや食べ歩きのコーナーは分かれているので、それぞれの場所で楽しめます!

チラシを持っていくと、抽選券が付いているので、特産品が当たります。ビルネ・ラーデンでチラシを配布しているので、来場される際はビルネ・ラーデンにお立ち寄りいただいて、チラシをゲットしてくださいね~♪


日時:4月15日(土)・16日(日) 10:00-16:30
会場:せら夢公園(駐車場1000台 雨天決行)

世羅高原農場のチューリップや世羅ふじ園のふじ、世羅ゆり園のビオラやゆり、花夢の里の芝桜やネモフィラなど、いろんな場所でいろんな花が楽しめます(^^ゞ

詳しいことは「世羅高原6次産業ネットワーク」のホームページでご確認ください。

↓こちらから確認できます↓
【世羅高原6次産業ネットワーク】


週末は世羅を満喫してみてください(^^)v



それでは~(^.^)/~~~

2017年4月6日|お知らせ

【お知らせ】防除の始まり(^^)v

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿


この時期になると、世羅も本格的な春を迎えてくる頃です。物事が一気に始まる季節となり、冬眠から覚めたクマのように、従業員が動き回ります(#^.^#)

だいぶ、梨の蕾も緩み始めました。あと、2週間もすれば開花が始まります。

ということで、春作業の開始~(^^)/

まずは、冬の間を耐えてきた果樹に害虫がつかないように、病気にならないように、最初に「防除」を行います。

天候の良い日に実施しますが、半年ぶりのこともあり、毎回の作業初めに「機械作業の講習」を行います。

7台の機械を14人程度で、交代で運転しながら作業を行いますので、作業に携わる全員が講習を受けます。
昨年の秋以来の作業で忘れていることもあるので、真剣に聞きます(毎回のことですが)。

この機械は、防除専用に作られた機械なので、高級外車が買えるくらいのお値段です。ですから、壊れないよう、壊さないよう安全使用講習をしています。


講習が済めば早速、作業に取り掛かります。

今年は、4月5日から作業を開始しました。
雨予報もあり、天気を見ながらの作業になりますが、頑張りますp(^^)q


この作業が始まると、果樹も長い休みから目覚めて花を咲かす「開花」に向かっていきます。

春作業の本格始動を実感する「防除」で、果実の生育に向けた準備も佳境に入っていきます。



それでは~(^.^)/~~~

月別アーカイブ