世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2016年2月25日|葡萄(ぶどう)

【葡萄】担当者は32歳、10年経ちました (*゚∀゚*)

皆さん、こんにちは。(^o^)丿


気温が真冬並みになったようで、寒いですねー。

花粉なども舞っているようで、鼻や目に症状が出ている人も見受けられます。マスクやメガネで、しっかり防いで乗り切りましょう。ヾ(゚∀゚ゞ)


少し前に、ぶどうの剪定の話しをしましたが、今回は担当者をご紹介します。若くてこれからの農園を担う、ぶどうの専門担当です。ヽ(´∀`。)ノ

------------------------------------------
・名前/年齢/農園の勤務歴

名前:矢山貴則(ややま たかのり) 
年齢:32歳 
勤務歴:13年目(園芸部副部長)


・ぶどうの担当になって

広島県の農業技術大学校でぶどうの勉強をして就農しました。就農当初から、ぶどうの作業はしていました。

専属のぶどう担当になっては10年です。


・どういった作業を行っている?

ぶどう管理すべての作業管理を行っています。

加温ハウス・無加温ハウス・露地栽培と収穫時期を長くとれるように栽培しているので、それぞれの、時期に合わせた作業を行っています。


・作業で気を付けていること

ピオーネ・安芸クイーン・シャインマスカットなどの主要品種から、新品種、ワイン用ブドウなどそれぞれの品種の特徴を把握し、生育の変化に随時対応した栽培管理をしています。

生食用ブドウを15品種以上、ワイン用ブドウを8品種と世羅では一番多く品種を扱っているので、品種ごとに栽培管理を変えていくのに苦労しています。


・仕事やぶどうの魅力は?

ぶどうは、植えつけてから早くて3年で初収穫ができます。

果物では比較的栽培し易く、安定してご提供できるのが最大の魅力です。

自分が育てたぶどうを、お客様に味わっていただき「おいしい」と言っていただけたとき、よかったと思います。


・好きな品種

【クイーンニーナ】

東広島市安芸津町にある国の研究機関で開発された品種です。果皮が赤色をしており、糖度20度を超すとても甘い品種です。

女性の方に、人気です。

 
【リザマート】

皮ごと食べられる品種で、触感がシャキシャキしています。さっぱりした甘みで、いくらでも食べられます。


・おすすめの品種

おすすめは、今話題のシャインマスカットなどがありますが、農園で栽培している希少品種の「天山」です。

青色の皮ごと食べられる品種ですが、粒の大きさが別格です。1粒が大きいもので、ピンポン玉ぐらいになります。一口では食べられないです。

希少品種ですので、店頭に並ぶのもわずかな品種です。見つけたら、すかさず買ってください。


・消費者の方へ

シャインマスカットなど話題の品種など美味しいぶどうを栽培していますので、是非店頭にお越しください。

ブドウの収穫は、8月上旬から10月上旬まで行っています。

希少な品種等たくさんあり、月ごとにご来店いただいても、いろいろな品種にめぐり合うことができます。

何度も、店頭に足をお運びください。お待ちしております。
------------------------------------------

さすが、ぶどうの専門担当だけあって、貴重な話を聞けました。品種ごとにとても手間をかけて栽培しているのが分かりますね。(`・ω・´)ノ

想いをもって栽培をしているので、皆さんに美味しいぶどうを届けられることが喜びです。

地道な作業を積み重ねていくことで、美味しさも積み重なっていくと思います。


今年も美味しいぶどうをお届けします。ヽ(*^∇^*)ノ



それでは~。(^.^)/~~~

2016年2月19日|お知らせ

【お知らせ】加工場が完成 (*・∀-)b

皆さん、こんにちは。(^o^)丿


寒さがぶり返しましたが、天候がいいので気持ちは晴れやかです。
広島では春一番も吹いて、着々と春に向かっていますね。(*´∀`*)

もう少し寒くなる日がありそうですが
全般的に天候が落ち着きそうで、助かります。


春に向かって、農園の敷地内にも新しい施設ができました。(*´∪`)

【世羅高原6次産業ネットワーク協同加工場】です。


17日に落成式が無事、執り行われました。
(主催は、世羅高原6次ネットワークです)

来賓として、奥田世羅町長、中村世羅町議会議長にご臨席いただきました。

農園だけの加工場ではなく、6次ネットワークに参画している事業主様が、利用できる施設です。
皆で利用しながら、それぞれが特産品の開発や製造を行なっていきます。(*´゚∀゚`)ノ


農園の新商品も、この加工場を使って製造しますよー。

加工機材の搬入も始まり、24日以降から試作を開始して、3月中旬から本格販売に入る予定です。
新商品の発売日は、もう少しお待ちくださいね~。(*´ゝv・`)ノ

自信作ですので、喜んでいただけると思います。



それでは~。(^.^)/~~~

2016年2月12日|葡萄(ぶどう)

【葡萄】剪定をしました。゚(゚^∀^゚)σ。゚

皆さん、こんにちは。(^o^)丿


今週はいい天気が続いていましたが、曇り空になってきましたね。

週末はぐずつくようですが、気温は15℃前後まで上がりそうで。
少しづつ、春に近付いているのでしょうか。


いろいろ芽吹いてくる時期を迎えようとしていますが、下準備はとても大事です。ヽ|・ω・|ゞ
梨の剪定(せんてい)をご紹介したことがあるかと思いますが、ぶどうも同様に剪定を行います。

ぶどうの蔓(つる)をみていると、細くてやわらかく感じるかと思いますが、実際の剪定個所は「堅くて太い」です。

この時期は、水分量も少なく枝も締まっているので、なかなか手こずります。
腕もあげっぱなしで作業をするので、だるくなります。(=´Д`=)



画像は、剪定前と剪定後を比較しています。

ある程度の間隔で良い枝を選びながら、他の枝は根元付近からバッサリ切っちゃいます。このあたりは梨と一緒ですね。( ・∀・)

栄養を良い枝に集中させますが、その枝からさらに枝分かれでいくつか伸びた枝を、また剪定します。
ぶどうは剪定を繰り返して優等生だけを残して、顆粒も大きくて甘いブドウに育てます。

手間と時間をかけて優秀な顆粒を育てていくので、美味しいぶどうに仕上がるんですね~。


ぶどう狩りや葡萄の販売が始まる9月までいろいろな作業が続きますが、しっかり丁寧に作業をしますよー。(*’ω`*)ゞ



それでは~。(^.^)/~~~

2016年2月4日|お知らせ

【お知らせ】バレンタイン いちご祭 (●´∀`●)

皆さん、こんにちは。(^o^)丿


今週は天候が回復して、晴れ間も見えて気温も上がってますね。

今日は「立春」で、暦の上では春に向かいます。
気候も少しずつ春に近づくのでしょうね~。

この時期、直売所のビルネ・ラーデンは閑散期です。(^_^;)

「寒い、雪が降る」のイメージがあるようですが、、、
(実際、寒いときや雪が降るときもあるのですが)

今は雪もなくて世羅にお越しいただきたいので、イベントをします!!


【 バレンタイン いちご祭 】

◎2月4日~2月14日まで開催
◎期間中に「1,500円以上をお買い上げ」でスピードくじが引ける
 (いちご狩り入園料は対象外です)
◎農園オリジナルの商品が当たる


■特賞:いちご狩りペアチケット 1本

■2等:幸水農園ワイン 3本

■3等:いちご酢・梅シロップセット(各1本) 5本

■4等:豊水梨2玉 10本

■5等:参加賞


さらに 【 2月14日限定 】 で、以下のサービスが!!

●いちご狩りのお客様には「チョコシロップ」をサービス
●お買い物をされたお客様「お一人様いちご1個」試食サービス


週間予報では、気温も上がってきて天候も回復しそうです。ヽ| ゝ∀・*|ノ

おまちしていますー♪



それでは~。(^.^)/~~~

月別アーカイブ