世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2016年1月29日|苺(いちご)

【苺】新しい栽培担当 ヾ(*・∀・`)o

皆さん、こんにちは。(^o^)丿


今日の世羅は、雨が降っています。

今週は今年一番の積雪で、ビルネ・ラーデンが臨時休業となってしまいました。外での作業もできずに、雪かきなどに追われていました。ヾ[・ω・`●]

2週続けての臨時休業で残念でしたが、自然が相手なので、、、

もう少し雪が降りそうですが、これ以上、休業にならないことを祈ります。(・´ω`・)

さて、以前にもお知らせしましたが、今シーズンから苺の栽培担当者が変わりました。

今日は、新しい担当者の紹介をしたいと思います。(*´ゝv・`)ノ


【プロフィール】

・名前:光元 秀和(みつもと ひでかず)

・年齢:38歳

・世羅ピスト(せらぴすと。世羅町観光協会認定の地域住民で、世羅をPRして元気にする町の観光大使です)

・家族構成:妻 1人、子供 3人

・農園の勤務歴:18年



【Q&A】

・いちごの担当はいつから(それまでの担当は)?

昨年の9月からいちごの担当をしています。前任者から教えてもらいながら、日々勉強しています。

それまでは、梨の栽培管理を担当する生産部副部長をしていました。おもに、梨の防除・誘引を担当していました。


・農園のいちごの特徴は?

3種類栽培しているので、甘さ・酸味・食味を比べられます。特に「甘み」は別格です。練乳などが必要ないほど、甘いです。


・いちごの生育にあたって、気を付けていることは?

病気・害虫です。

特に病気は、天候(湿気)などによって発生するので、よく観察して早期対処ができるようにしています。

あと、いちごの収穫期間は12月から5月までと長いので、いちごの樹勢の維持にも気を付けています。


・これから、いちごをどのようにしていきたいか?

生産ロスを抑えて商品化率を上げて、皆さんに多くのいちごを提供していきたいです。

まだまだ勉強中なので、少しずつ覚えていきたいと思います。


・意気込みや皆さんに一言!

「甘い・美味しい」そんなお客様の声に応えられるよう、日々勉強しながら努力していきたいと思います。



梨から苺へと担当品目が変わりましたが、美味しい果物をお届けしたい、という気持ちで日々頑張ってくれています。

世羅町も農園も盛り上げてくれて、これからも甘みと酸味のバランスが良い、いちごを届けてくれることでしょう。(*^▽^*)


いちご狩りやビルネ・ラーデンなどでお見かけの際は「光元さーん!」「世羅ピスト!」など、お声掛けくださいね~。


それでは~。(^.^)/~~~

2016年1月22日|苺(いちご)

【苺】いちごの通信販売開始ヾ(oゝω・o)ノ

皆さん、こんにちは (^o^)丿


大寒も過ぎましたが、寒さが厳しくなりましたね~。

世羅では、火曜日に雪が積もりましたので
ビルネ・ラーデンが臨時休業となってしまいました。(゚д゚)
(ちなみにビルネラーデンは、3月上旬まで水曜が定休日です)

今週末の日曜は、かなりの寒さになるようで
予報で世羅は最高気温でも「 マイナス 」のようです。

防寒対策をしっかりしましょうね。ヽ| ゝ∀・*|ノ


そんな中、いちご狩りに多くの方が
お越しくださり、連日、満杯が続いています。

ありがとうございます。(*^∇^*)

出来もいいので、評判も良くて
ご満足いただいているようで一安心です。

いちご狩りの予約がとれない方には
大変申し訳なく思います。m(__)m


いちご狩りの予約がとれない、世羅にお越しできないなど
そういった方に「 通信販売 」をご用意しました。

--------------------------------------------
↓↓↓ いちごの通信販売はこちらから ↓↓↓

【 こちらをクリックしてください 】    
--------------------------------------------


※画像は、通信販売サイトのキャプチャ画像です。(#^.^#)


「 さちのか・さがほのか・やよいひめ 」の3種類とも
通信販売でお届けできます。

成育状況により、毎週の販売できる数量が変わるのですが
発送時期に美味しいいちごを、3種類の中からお選びして
お届けします。

ご自宅用、ご贈答用とも、どちらでもお受けできます。

--------------------------------------------
↓↓↓ いちごの通信販売はこちらから ↓↓↓

【 こちらをクリックしてください 】    
--------------------------------------------


今シーズンから新しく栽培を始めた「 さがほのか 」を
味わっていただけますので、お取り寄せくださいね~♪


それでは~。(^.^)/~~~

2016年1月16日|梨(なし)

【梨】新植(棚づくり)で、新栽培方法に挑戦 ヽ(`・ω・´)ノ

皆さん、こんにちは (^o^)丿


木曜は、うっすらですが雪が積もりました。

週末から来週にかけて、さらに気温が低くなるようです。
雪も降りそうで、ようやく本格的な冬の到来ですね。

農園では、いちごの栽培と販売、いちご狩りで大忙しです。

2月中旬までの予約で、土日祝はかなり埋まっていますが
まだ余裕がある日もあります。ご確認くださいね。(^ω^)

穴場は 【 月曜と金曜 】 なので、狙い目です。φ(・ω・`)


冬でも梨の準備を進めていて
今は 【 新植 】 をしています。

農園で初めて取り組む栽培方法で
新たな棚づくりを一から行なっています。

「樹体ジョイント仕立て」 という方法で
幹を一直線に並べて枝を繋げていきます。

その中でも「側枝上方誘引型」という樹形で
繋いだ枝の間から左右に枝が伸びて、上に成長させます。

見た目が 「 V字型 」 になります。


今年は、300本を植えましたが
8人がかりで2日間行います。

機械で穴を堀り、トラクターで苗木を運んで
穴に根をしっかり入れて、植え付けをします。

苗木は2mありますので、かなりの重労働ですが
皆で手助けしながら、植えていきます。

苗木は一大産地で、近くて数量も多く、品質も良い、
北九州からまとめて仕入れました。

仕入れた苗木の品種は
幸水とあきづきで、フラットな土地に適した品種です。

この栽培方法の特徴は、作業効率が飛躍的に上がることと
成育が通常の半分なので、収穫までの期間が短いこと、
味や大きさが均一になり、収穫量が多くなります。

※画像は、昨年視察した神奈川県平塚市の風景です。


来年も新植を390本する予定です。

品種は、新水と香麗(こうれい)です。
(香麗は、神奈川県の品種です)


いろいろな品種を試しながら
新栽培方法にも挑戦し続けます。

進化する幸水農園にご期待くださいね~♪



それでは~。(^.^)/~~~

2016年1月7日|苺(いちご)

【苺】いちご狩り、開始 (o´∀`o)

皆さん、こんにちは (^o^)丿


今日は少し寒いですね。
世羅は、明日から氷点下が続く予定です


そんな中、いちご狩りが今日から始まりました ヽ| ゝ∀・*|ノ


今年は12月の天候に恵まれて
順調に生育しました。

いちごも十分、成長しており
例年に比べて、出来はとてもいいです ヾ(゚∀゚ゞ)

いちご狩りができる人数も
大幅に増やせました ヾ(oゝω・o)ノ


予約フォームを確認して
是非、遊びに来てくださいね♪

予約の可能人数は 【 予約カレンダー 】 で確認が可能です。
--------------------------------------------
↓↓↓ 予約カレンダーはこちらで確認 ↓↓↓

【 こちらをクリックしてください 】    

【電話でご予約も可能です】
0847-25-0174(9:00~16:00)
--------------------------------------------


最新の長期予報では、3月まで
気温が平年並みか高めのようです。


道路の積雪も現在はありません。

道中も安心してお越しいただけそうです ヾ( ^ω^)ノ



寒さは厳しくなるかもしれませんので
暖かくしてお越しくださいね~♪


それでは~ (^.^)/~~~

2016年1月5日|お知らせ

【お知らせ】年始のご挨拶 (●´∀`●)

皆さん、あけましておめでとうございます。


元日は天気も良く、清々しい一年を迎えることができましたね ヾ(o´∀`o)ノ

農園事務所も、ビルネ・ラーデンも、本日から営業を開始しています。

本年もよろしくお願いします m(__)m


今年の農園の目標は、皆様に喜んでいただける果物づくりに邁進することです。


ここ数年、異常気象も重なり、満足いく果物づくりが難しくなっています。

こうした状況を踏まえ、新しい栽培方法にもチャレンジしていきます。

さらに、農園独自の新商品も、春先をめどに発売予定です。


進化していく世羅幸水農園に、ぜひご期待ください ヽ(≧∀≦)ノ



それでは~。(^.^)/~~~

月別アーカイブ