世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2016年10月28日|林檎(りんご)

【林檎】収穫が始まりました(o・∀・)b゙

皆さん、こんにちは│´ω`)ノ


10月も終わりに近づき、朝晩が肌寒くなってきましたねー。秋の気配を感じることも少なかったですが、ようやく秋らしさが出てきている感じですね。

短い秋となりそうですが、食欲の秋、美味しいものをしっかりとたくさん、いろいろ食べたいですねー。


農園も秋を迎えて、本格的に「林檎」の季節となってきました。実りも最盛期を迎えて、収穫が忙しさを増してきましたΣ((( つ╹ω╹)つ


収穫しているリンゴは「陽光(ようこう)、王林(おうりん)、ふじ」の3種類がメインです。例年ですと、11月下旬あたりまで収穫を行います。

今年は量もあって、甘いリンゴに仕上がりました(゚v`d)


リンゴも、梨と同様に「剪定や摘果」を行います。梨との違いは「袋掛け、玉まわし・葉摘み」です。

農園では、梨は「無袋栽培」をしてしっかり太陽の光を浴びせますが、林檎は袋掛けをして「病害虫を防いだり、鮮やかな着色、傷をつけにくくして貯蔵性を高める」ようにしています。

玉まわしや葉摘みは、林檎の着色をよくするためです。特に、赤系のリンゴは太陽にあたるところがより赤く色づくので、大事な作業です。


今、農園は林檎をメインに作業と販売を行っています。

ビルネ・ラーデンでお買い求めくださいね。農園で栽培・収穫したラ・フランスも販売中です(^_-)-☆

少し寒さも厳しくなりそうですので、暖かくして世羅にお越しくださいね~。



それでは~(^.^)/~~~

2016年10月21日|お知らせ

【お知らせ】23日:因島で最後の外販です(*´ェ`*)

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿


広島は、いよいよ迎えるプロ野球の日本シリーズに向けてヒートアップです!黒田投手の引退・・・有終の美を飾って欲しいものですヾ(´▽`*)ゝ

季節が逆戻りしたかのような天候となっている世羅ですが、ポカポカ陽気で気持ちいいですねー。秋らしい季節、というのはイマイチ感じられていない気もしますが、、、


皆さんに、農園から各地に出向いて直接、果物をお届けできる「外部販売」ですが「23日(日)」が最後となります。

場所は「因島:因島アメニティ公園特設会場」です。

【因島アメニティ公園:尾道市役所ホームページ】 

当日は、日立造船因島生活協同組合様が主催される「協同組合まつり」に出展します。

いろいろな露店や大抽選会、魚介類の販売から日立生協杯としてフットサル大会などが開催された年もあります。

農園からは、「梨とぶどう」を販売しに行きます(*´ω`)


どなたでもお越しいただけますので、是非ご来場くださいねーd(∀`d*)

----------
開催:日立造船生協様(協同組合まつり)
場所:因島アメニティ公園(因島)
時間:9:30~14:30
※雨天決行です。
----------


最後の外部販売で、今シーズンは終了です。

売り切れ必至ですので、お早めにお越しくださいね~(σ´・v・`*)



それでは~(^.^)/~~~

2016年10月17日|葡萄(ぶどう)

【葡萄】ワイン用ぶどうの収穫(´∀`艸)

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

カープ 日本シリーズ進出おめでとう!!!
「プロ野球 クライマックスシリーズ ファイナルステージ」、広島は再度、大きな盛り上がりを見せています。広島が盛り上がるのはとても嬉しいので、この勢いのまま最後まで突っ走って欲しいですね~(o´▽`o)v

農園は、この季節には葡萄がメインの果実ですが、皆様にお届けする葡萄とあわせて「ワイン用ぶどう」の収穫も始まります。

ワイン用のぶどうは、ヤマソーヴィニヨン、マスカット・ベリーA、シャルドネ、メルロー等を栽培しており、「せらワイナリー」さんへ出荷しています。

せらワイナリーさんが葡萄の糖酸検査をされて、GOサインが出れば収穫を開始します。

収穫作業は、毎年「9~10トンを2日間程度」で終わらせます。収穫する際には、せらワイナリーさんから専用のコンテナをお借りして運搬をします。

ワイン用のべりーA 、ヤマソーは、せらワイナリーさんの近くで栽培しており、ピストン運搬で効率よくお届けします。ワインの仕込みも一気に終わらせる必要があり、2日間で収穫を終わらせますので、多くの従業員が作業に携わります。

もぎたての新鮮な葡萄を一気に仕込んで、赤・ロゼのワインに生まれ変わります(b´ω`d)

農園も秋を迎えて、葡萄と林檎の季節となりましたが、あっという間に冬を迎えます。

秋の世羅の「食と芸術、風景」を楽しんでいただける絶好の機会ですヾ(o・∀・o)ノ゙


満喫してくださいね~♪



それでは~(^.^)/~~~

2016年10月7日|お知らせ

【お知らせ】なし、ぶどう、りんごを「ビルネ」で販売中o(´ω`*)

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿


台風が通過して、晴れ間がのぞいて気持ちいいですね~。
週末は3連休の方もいらっしゃるかと思いますが、世羅は雨はほとんど降らずに天気が持ちそうです。

現在は「ぶどう狩り」を「ビルネ・ラーデン」で受付中です。20名までなら予約なしで、すぐに楽しんでいただけます。

「10日まで」となっています。残りわずかの期間ですので、ぜひお越しくださいねー(´ゝ∀・`)ノ


ビルネ・ラーデンでは、梨と葡萄、りんごを絶賛発売中です。
梨は「あきづき、新高(にいたか)、豊月(ほうげつ)」を、葡萄は「黒系、緑系」を、りんごは「シナノゴールド」をご用意しています。





ビルネ・ラーデンにお越しいただけない方は、以下の場所でも販売しています。

--------------
フジグラン神辺:8・9日
フジグラン三原:13・20日
ゆきひろ(尾道):8・11・15日
ニチエー中野:16日
--------------

今シーズンの外部販売は、上記で終わりです。

お近くにお越しの際は、ぜひどうぞ~♪


世羅では週末にイベントもありますρ(◠。◠。)
-------------------
9日:世羅ゆり園様(~美人の秘訣~ゆりのアロマを香りん祭)
9日:せらにしタウンセンター様(第10回ファミリー・フェスタ)
8~10日:せら夢公園世羅ワイナリー様(ワイナリーまつり2016)
-------------------

お友達、ご家族、恋人、お知り合いなどと一緒に訪れてみてはいかがでしょうか。


それでは~(^.^)/~~~

月別アーカイブ