世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2018年10月24日|林檎(りんご)

【林檎】今まさに収穫中~♪

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

秋晴れが続き、過ごしやすい時期が続いています。
合間でひと雨きて、果樹にもちょうどいい水分補給ですね(^O^)

こうした晴れ間が続くときは、屋外作業がとてもはかどります♪
しかも、収穫時期であれば効率的に作業が進むので、果実もいい状態で皆様のお手元に届けることができます\(~o~)/

この時期は、まさにリンゴの収穫中なのです\(◎o◎)/!



この、たわわに実ったリンゴ、あまりお見かけすることもないのではないでしょうか~。

果実の重さで、枝が下に垂れさがってくるほどですね!!

もちろん、リンゴも手作業で収穫です(^o^)丿

一玉ずつ、丁寧に収穫をするのです(^_-)-☆

高い枝にできた果実は、脚立にのぼって収穫です。

上り下りしながら、脚立を動かしながらの作業なので、梨と違った収穫の大変さがあります(@_@;)

これは「シナノゴールド」という品種ですね~。

いわゆる「青系」と呼ばれるリンゴで、糖度が高くてサクサクとした食感、果汁が多いのも人気です(#^.^#)

一番下にある画像は、赤系のリンゴの「陽光」です。

大きめのリンゴで甘みと酸味のバランスがとれた、食感も歯触りのよい品種です\(^o^)/


収穫も進んでくれば「ふじ」や「王林」といった品種も揃ってきます。
世羅幸水農園のリンゴは「ビルネ・ラーデンの【店頭・オンラインショップのみ】で販売」しています(^^ゞ

実は農園のリンゴは希少なので、リンゴ好きの方、農園のリンゴが食べてみたい方はお早目のお買い求めをおすすめします!
梨ほどの栽培数量にはとても及ばないので、品切れの際はご了承くださいm(__)m

店頭には既に並んでいますが、オンラインショップは近日中に取り扱い開始予定です(10月25日現在)。

取り扱いを開始した際には、お知らせします(^O^)/



それでは~(^.^)/~~~

2018年10月17日|葡萄(ぶどう)

【葡萄】ワイン用ブドウ 収穫\(^o^)/

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿
天候も安定していて、過ごしやすい季節ですね(*^_^*)

バレー、サッカーや野球などスポーツのテレビ中継が地上波で数多くありますね!スポーツの秋、真っ只中です(^_-)-☆
世羅幸水農園は「食欲の秋」を邁進中です♪リンゴや晩生梨の収穫もですが「ワイン用の葡萄」の収穫も行いました(^.^)

「マスカット・ベリーA」や「ヤマ・ソーヴィニヨン」といった品種をワイン用で栽培しています♪
収穫したブドウは、近くにある「せらワイナリー」さんへ出荷していますよ\(~o~)/

きれいに育っていますね~。

粒もまとまっていて、今年もいい出来なのがわかります(*^_^*)

組合員、従業員総出で収穫します\(◎o◎)/!

ワイン用ぶどうは、品種ごとに収穫日をせらワイナリーと調整して、収穫日を決めています。


天候がいいので、作業がはかどります(*^_^*)

手作業で摘み取ったぶどうは、コンテナに集めます。

栽培面積が「2ヘクタール」ほどあって大変ですが、今年も順調ですね~(^o^)丿

コンテナがズラリと並んでいますね。

せらワイナリーさんの近くに栽培している畑があるので、ここから直行でブドウを運びます─=≡Σ((( つ╹ω╹)つ


せらワイナリーさんは、赤ワインや白ワインなどを生産されていらっしゃいます。
世羅幸水農園のブドウを、美味しいワインに仕上げてくださいます(#^.^#)

2ヘクタールの畑で栽培・収穫したブドウが、ワインとなって世羅幸水農園の直売所「ビルネ・ラーデン」に戻ってきます。
そうです、ビルネ・ラーデンでは、せらワイナリーさんのワインも販売しています\(~o~)/

ビルネ・ラーデンでワインを見かけましたら「せらワイナリーさんが生産して、世羅幸水農園で栽培されたブドウを使っているんだなあ」と、ちょっと思いだしてみていただけると嬉しいです(^_-)-☆



それでは~(^.^)/~~~

2018年10月5日|梨(なし)

【梨】おくて(晩生)の収穫が始まってます(^O^)/

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

2018年は、台風が日本列島に近付くことが多くて大変ですね(@_@;)
毎回被害が出ていますが、大きくならないことを祈ります。

台風が近づきそうな時には、風で果樹から果実が落ちないように早めに収穫をすることもあります。
地面に落ちてしまうと収穫や出荷ができないためです。

この時期は雨や台風なども増えるので、おくて(晩生)の梨の収穫のときはハラハラドキドキが多くなります(^_^;)


こちらは、あきづきの収穫風景です。
まだまだびっしり、樹に実がついていますね(^・^)

雨が降っていないので収穫も順調。
丁寧に一つずつ、手で収穫していきますよ~(^^)v

こちらは新高の収穫風景です。
例年は10月上旬の収穫で、今年も同時期に収穫できているのかなあ、といったところです(^O^)

玉の実り具合は順調なので、おくての梨もいい感じで皆様のお手元に届けられるかと思います。

これらの梨たちは、世羅幸水農園の直売施設である「ビルネ・ラーデン」か「ビルネ・ラーデンのオンラインショップ」でお買い求めいただけます。

↓オンラインショップ↓
【ビルネ・ラーデン Web店】
※一部の梨(品種)は、オンラインショップで取り扱いがありません。
※第1弾の梨の通信販売は「10月5日」で一旦、終了します。

オンラインショップでのおくての梨の販売は、10月10日あたりから開始する予定なので、そのあたりの時期に改めてチェックしてみてくださいね~(^^ゞ
ビルネ・ラーデンの店頭では、あきづきや新高以外では、新星や南水を販売しています(^_-)-☆


三連休、世羅は雨が降らずに月曜あたりは晴れる予報もあるようなので、お出かけのご予定があればビルネ・ラーデンまで足をお運びくださいね\(^o^)/



それでは~(^.^)/~~~

月別アーカイブ