世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2017年8月22日|梨(なし)

【梨】市場へ出荷しました!

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿


雲の形が、秋を迎えるような感じになってきましたねー。

でも、暑さは厳しい感じのままですが、、、


今月から梨の収穫が始まり、選果場も賑わっています。

しばらくは、ビルネ・ラーデンや外部施設での直接販売を行っていましたが、大々的に市場に出荷する時期となりました!

世羅町では毎年、梨を市場へ送りだす「出荷式」を行っていますが、今年は21日に「大豊農園」さんで執り行われました。

JA尾道の方や大豊農園の方々、各関係機関はもちろん世羅幸水農園からも組合長と専務が出席して出荷を見守りました。

ちなみに、農園の選果場からも同じ21日に市場に向けて出荷されました。出荷先は「大阪、広島、福山、神戸」などです。

市場から各地域の販売経路を経て、いよいよ多くの方々にお届けできるようになります。

楽しみにお待ちいただいていた皆様、お待たせしました!


見分け方は「世羅(せら)」のノボリやシール、包み紙やポップが目印です♪

「甘くてとってもみずみずしい」今年の梨を、思う存分に味わってくださいね~(^^)v



それでは~(^.^)/~~~

2017年8月10日|梨(なし)

【梨】8月11日~梨狩り開始!

迷走を続けた台風が四国沖を通過して上陸しましたが、世羅ではまったくといっていいほど、影響がありませんでした。

収穫中でもあり、梨狩りも始まる直前でしたのでヒヤヒヤしたのですが、、、

無事でホッとしています(・。・;


予定通り「8月11日から梨狩り」を開始させていただきます!

梨狩りができる品種は「新水、幸水、豊水」の3品種です\(^o^)/

また、農園の梨狩りポイントは
・当日、飛び込みでも受け付けます!(20名以上はご予約が必要です)
・皮むきの際にも指などを傷つけにくい「プラスチックのナイフ」で安全です(^^)v
・長椅子もあって、梨狩りに疲れたら一休みできます♪
・雨が振ったり日差しがあっても、葉が生い茂っているので和らげてくれます(#^.^#)


梨狩り専用の「ほ場」までマイクロバスで送迎しますので、まずは「ビルネ・ラーデン」までお越しいただいて「梨狩りをしたいんですけど~」とスタッフにお声がけくださいね(^^ゞ

↓ビルネ・ラーデン PRサイト↓
【ビルネ・ラーデンとは】

2017年シーズンは「10月9日まで」開催予定です。生育状況や来場者の状況により変更もあります!
→【10月1日に終了することになりました!】


もぎたての梨をその場で召し上がっていただける、またとない季節です!ご家族連れやご友人、ご近所の方たちと是非どうぞ~。

県内でも避暑地の世羅で、お待ちしていま~す♪



それでは~(^.^)/~~~

2017年8月4日|梨(なし)

【梨】待ちに待った収穫\(^o^)/

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿


真夏を迎えている世羅ですが、広島県の「おへそ」と呼ばれる地域で、気温も避暑地と呼ばれる程度に、他と比べると涼しいようです。

そんな気候の中、一年のうちでも最も大きく盛大な作業、農園のメイン果実である「梨の収穫」が、8月4日より始まりました(^o^)丿

まずは「愛甘水、あけみず、新水」から収穫を行います。

早生の愛甘水は、大玉果で収穫量が多い人気上昇中の品種で、新水は、糖度が高くてわずかな酸味が感じられ、完熟すると甘みが増す品種です。

これからお盆の時期に入ると、メインの「幸水」や「豊水」の収穫にとりかかり、秋の11月中旬あたりまでにさまざまな品種の梨の収穫が続きます♪

ブログやSNSでお伝えしてきていますが、今年の出来はどの果実も良くて、梨も例外なくここ数年の中で一番の出来です!

気候に恵まれたことが大きいですが、ここ数年の気象条件を活かして、管理や生育方法も試行錯誤しながら見直しをして「より多く、より大きく、より高品質」な果実が収穫できることを目指してきました。

そうした努力が、最高の結果で表れているので、とてもうれしくて「早く収穫したい!」というはやる気持ちを抑えて、いい状態の梨をこうして皆さんのお手元に届けられる事を嬉しく思います(#^.^#)


ひとまず、収穫が始まった高揚感と、今後も続く収穫作業に気合を入れつつ、これまでの作業に思いをはせながら丁寧に取り扱って、皆さんに美味しい梨を召し上がっていただけるように、毎日を頑張ります!!



それでは~(^.^)/~~~

月別アーカイブ