世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2019年3月28日|苺(いちご)

【苺】管理と生育 ~2019.3.27現在 ~

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

いよいよ4月に突入ですね。新生活が始まる方も多いのでは。
4月1日には新元号も発表されますが、新しい時代を迎えるのでワクワクしますね(*^_^*)

世羅幸水農園では、この時期は「いちご」がメインで「イチゴ狩りや販売」を行っていますが、最近は気温が上昇して日差しも強くなってきたので、イチゴの生育を調整する必要が出てきています。
そのため日光や気温の上昇を制限したいのですが、そのために「ある対策」を行います。

それは「寒冷紗」と呼ばれる「布(シート)」をハウスに張ります。

画像では分かりにくいのですが。寒冷紗を張った状態です。

3月27日に張りました。ハウスの天井部分を覆っています。

内側から見ていただくと少し暗いのがお分かりいただけますか?

ハウスの天井あたりがちょっとグレーがかった感じで、ハウス内も少し暗いのがお分かりいただける思います。

こうして生育を調整して、イチゴ狩りを長く楽しんでいただくように管理をしています(^.^)

そしてハウス内のイチゴの状況ですが、まずは「章姫(あきひめ)」。

章姫は実がたくさん付いており、順調に生育しています(#^.^#)

赤いイチゴもたくさんあって、どこの通路でも美味しく召し上がっていただけるほどの順調さです♪

こちらは「やいいひめ」です。

本来はこの時期に生育が順調なのですが、今年は暖冬の影響もあってか前倒しで生長していたので、今の時期は少し落ち着いています。

そのため通路によって違いはありますが、たくさん実の付いた状況も確認できます(^.^)

天候に左右されるのは仕方ないのですが、人の手をかけてできるだけ長い期間で楽しんでいただけるように管理をしています。


イチゴ狩りにお越しの際は「ハウス内の入り口側や奥などの端」がオススメです(*^_^*)

平日が空きが多くて穴場ですので、ご都合のつく方は平日にお越しになられてみてはいかがでしょうか?

春休みの期間、ご家族やお友達、ご近所の皆様とのお越しをお待ちしています!



それでは~(^.^)/~~~


■イチゴ狩りのご予約を受付中 ~ 平日が狙い目 ~■
【いちご狩りのご予約について】
※必ず、上のページをご確認いただいてご予約をお願いします。

■ 世羅幸水農園が開発したオリジナル商品もネットで販売中 ■
【オリジナル商品のご注文はこちらから】

2019年3月23日|梨(なし)

【梨】ジョイント仕立て整備が着々と進行中(^o^)/

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

広島では、桜の開花宣言が「3月21日」に発表されていよいよ春を迎える季節に突入ですね♪
ただ、世羅では最低気温がマイナスを記録する日も続くので、まだまだ朝夕は寒い日が続きそうです(^▽^;)

世羅幸水農園で育てている果物の剪定や摘雷(てきらい)の作業をして春を迎える準備をしていますが、梨では新しく整地した圃場(ほじょう)で、新しい栽培方法の「ジョイント仕立て」の取り組みが順調に進んでいます(^ω^)

この「ジョイント仕立て」の整備事業は「世羅町農地耕作条件改善事業」として実施主体が世羅町となる、約5haの梨畑の再整備事業です。

昨年(2017年)度に農地の再整備が終了して、今年(2018年)度は梨の植栽用の暗渠排水・植床の整備、そして現在は、梨のジョイント仕立てによる栽培用の棚や潅水装置の工事に入っています。

梨の新栽培方式である「ジョイント仕立て」による栽培をさらに改良した「垣根状のジョイント樹形(JV-トレリス)」での栽培が行われるように、V字型の棚面になります。

全国でも、単独園でこの規模のジョイント仕立ての栽培はありません。そのため、棚の施工会社も試行錯誤しながら新しい棚を試しています。

この整備地はビルネ・ラーデンの店舗の裏にある土地ですが、いずれ梨狩り用に開放したいと考えています(・∀・)
今はバスに乗って梨畑までご案内していますが、今後は歩いてすぐのところで楽しんでいただけるようになります(^_-)v

ちなみに、これは昨年(2017年)度に行った、他の圃場(ほじょう)の「ジョイント仕立て」の様子です。

樹形が一本の横枝で繋がり、そこから複数の枝がV字型に上に伸びています。


こうした新しい栽培方法の取り組みが、世羅幸水農園の広大な敷地で徐々に拡がっています。

以前にお話ししたように、管理のしやすさや収穫量のアップが見込めるので世羅町による再整備を機に、ジョイント仕立ての栽培を本格的に取り組んでいけたらと思います(^o^)


今回の世羅町が主体となったジョイント仕立ての整備事業は、梨狩り用に開放できるようになるまで3年程度はかかります。もう少し時間がかかりますが、楽しみにお待ちくださいね(*^^)v

また機会がありましたら、ジョイント仕立ての梨畑の状況を経過報告します!



それでは~(^.^)/~~~


■イチゴ狩りのご予約を受付中 ■
【いちご狩りのご予約について】
※必ず、上のページをご確認いただいてご予約をお願いします。

■ 世羅幸水農園が開発したオリジナル商品もネットで販売中 ■
【オリジナル商品のご注文はこちらから】

2019年3月13日|桃(もも)

【桃・すもも】摘雷開始です(^^ゞ

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

この13日、広島では山あい(県北)で雪が舞っていたようです。
前日は暖かく過ごしやすい気候でしたが、風も吹いて体感温度はかなり寒い日でした(*_*;

気温差が激しく変わりやすい天候でも、やらなければならない外での作業があるので寒くても雨が降っても泣き言は言ってられません<`ヘ´>


この時期、摘蕾(てきらい)が始まっています(^^)v

摘蕾は「出てきた芽(つぼみ)の中から余分なものを間引いてとること」ですが「花や果実の生育を良くするため」に行います。


桃やすももなど、バラ科の果物の摘蕾が始まっています。

まずは桃の摘蕾から(*^_^*)


アップの画像ですが、こうした余分な芽(つぼみ)を一つ一つ、指で取り除いていきます!

主の枝から分かれて実をつける枝まで、枝への生り方や芽の勢いなども考えて余分な芽(つぼみ)を落としていきます。

枝を一つ一つ作業していくので、時間と手間がかかる作業です。この作業も手が疲れますね(^_^;)


こちらは、すももで「ハニーハート」という品種です。

芽(つぼみ)は、いくつかの候補を残して他を落としていきます。花が開いて実をつけていく過程で、さらに選抜して実を落としていきます。

バランスを見ながら、間隔も空けて芽(つぼみ)を残します(^.^)


こちらは、すももの「ハニーローザ」という品種です。

芽吹くときは勢いがあるので主となる枝からも芽が出てきますが、実のなる枝にだけ残すようにしていきます。

他の枝に残してしまうと栄養がとられて生長が悪くなり、花の開きや受粉から実をつけるまでに生育不良となりかねないためです。



「玉太りが良くて美味しい」と言われるような高品質な桃やすももに育てるためには、こうした「人の手」で管理していく必要があります。

また、機械化ができない領域なので長年の経験と地道な作業があってこそ、果実が順調に育っていきます。


どの果実もそうですが「安全で安心して手にとっていただける美味しい果物を、多くの皆様にできるだけお届けできるように」との想いで育てています。

こうした想いで取り組んでいる日々の作業の積み重ねが、果実という形となって結果に表れます。

日々精進だ、頑張らねば!と思います(`•ω•´๑)



それでは~(^.^)/~~~


■イチゴ狩りのご予約を受付中 ■
【いちご狩りのご予約について】
※必ず、上のページをご確認いただいてご予約をお願いします。

■ 世羅幸水農園が開発したオリジナル商品もネットで販売中 ■
【オリジナル商品のご注文はこちらから】

2019年3月1日|苺(いちご)

【苺】「章姫」は旬で「やよいひめ」は順調

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

3月に入りました。

世の中では「年度末」で3月31日に向けて慌ただしくなることも多いかと思います。
学生の方々も卒業式を迎える時期で、感慨深い出来事を思い出すこともあるでしょうね。

今後は、新たな生活に向けた準備に取り掛かる方もいらっしゃるでしょうが、頑張ってほしいですね(^^)


世羅幸水農園は「イチゴが最盛期」で、順調に生育が進んでいます(*^_^*)
今は「章姫(あきひめ)」がたくさん実をつけて、赤く色づいてますよ(^o^)/

こちらは、2月27日現在の状況です。

通路いっぱいに赤いイチゴが垂れ下がっているのがお分かりいただけますね~♪
奥までズラ~っと実がなっていますよね\(^o^)/

こちらも章姫。

ご覧のように一粒が大きくてヘタまでしっかり赤いので、まさに今が食べごろ♪
緑の実も小さい実も、これからどんどん生長していきますよ~(^o^)丿


そして「やよいひめ」は、少し谷間の感じですね。

やよいひめの通路ですが、赤い実がちらほらとなっていて、緑の実やこれから大きくなる実が目立ちますね。

以前に「早めにピークがきた」とお伝えしましたが、いちご狩りや販売用の収穫で一通り落ち着いた後です。

こちらも、2月27日に撮影したものですが、やよいひめも、赤く色づいている実についてはヘタまでしっかり赤いので食味も最高です♪

大果で糖度が高く、酸味が低い甘みを感じやすい品種です。
通路によっては赤く色づいた実が多くあることもあるので、探してみてくださいね(^^)v


いちご狩りは事前にご予約のうえ、お越しいただけますようお願いいたしますm(__)m

■イチゴ狩りのご予約を受付中 ■
【いちご狩りのご予約について】
※必ず、上のページをご確認いただいてご予約をお願いします。


3月に入ったばかり、いちごの最盛期はまだまだ続きます!!いちご狩りのご予約がとれなかった場合は、ビルネ・ラーデンの店舗やネットで販売していますのでぜひ(^_-)-☆

世羅も花の季節を迎え始め、気候も過ごしやすくなってきているので是非お越しくださいね♪お待ちしています\(~o~)/



それでは~(^.^)/~~~


■ 世羅幸水農園が開発したオリジナル商品もネットで販売中 ■
【オリジナル商品のご注文はこちらから】


月別アーカイブ