世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2017年5月22日|お知らせ

【お知らせ】摘果(梨・桃)

初夏のような暑さが続いていますね(・・;)


果樹の生育にとって、気温が上がり過ぎなのは気になります。雨もしばらく降りそうにないので、生育状況の管理に注意が必要です(^_^;)

ここ数年は気候の影響を受けてきたので、これまでの経験を活かして、早めに対策をとりたいですね!


前回の定点観測でもお知らせしましたが、受粉も済んで「摘果」の作業に入っています。

今年は天候もよく、たくさんの実が枝についています。


桃と梨、摘果作業をしていますが、毎年大変な作業です。

すべての果樹の摘果を手作業で行ないますが、特に梨は「万単位」の本数があるので気の遠くなる作業です。手で一果ずつ摘む作業をしますが、枝が四方八方に伸びて手をずっと上げた作業なので、かなり重労働です。

摘果で残したい実に栄養が早く集中するように、摘果対象の実が大きく育つ前に摘果していくのですが、どの実を残すかが大切です。残した実が、皆さんの手元に届いて食べていただくことになるわけですから、慎重に選別していきます(・・)

やり直しのきかない作業ですので慎重になりますが、作業スピードも求められるので摘果経験があると、作業がはかどります。

熟練も新人も一緒になって作業をすることで、技術の継承もできて作業スピードも確保しています(*^_^*)


作業は、1次摘果が約1か月かかり、その後、2次摘果を行います。



それでは~(^.^)/~~~

2017年5月11日|梨(なし)

【梨】定点観測 ~ 2017 Vol.1 ~

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿


ゴールデンウィーク中から、夏を思わせる暑さでしたね~。世羅でも半袖の方を多くお見受けしました。
黄砂の飛来や気温の急激な変化で体調を崩しがちですが、お気をつけくださいね(^.^)

連休中は、ビルネ・ラーデンにも多くのお客様にお越しいただいて、限定商品をお楽しみいただいたようです!ありがとうございます♪

イチゴ狩りにも多くのお客様にお越しいただきました。これからシーズン終了までは、予約がかなりとりやすくなっていますので、最後のイチゴ狩りを楽しまれたい方にはチャンスです!


イチゴのシーズンが終わりに近づくにつれて、梨のシーズンに向かっていきます。
今回は、梨の状況を見守るために行っている「定点観測」をご紹介します。

4月6日~21日までの状況です。

このころは、芽吹きから穂の先がわれ始めるまで、ぐんぐん成長します。

今年は10日程度で順調に成長しています。

穂先の割れがどんどん進んで、短果枝が成長して、開花目前にまで進みました。

芽吹きから2週間程度で、ここまで成長しています。霜の影響もなくて、今年は順調に生育が進んでいて、一安心です(^o^)丿


既に花も満開を迎えて、受粉も済みました。今後は「摘果」を行う予定です(^_^)v

ここ数年に比べて、生育状況がかなりいい状態で推移していると思います。今年こそは、の想いで栽培管理をしています!

多くの方に、美味しい梨をお届けできるように注意深く定点観測を続けていきます。また、いずれ第2弾でご紹介します。



それでは~(^.^)/~~~

月別アーカイブ