世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2018年8月29日|葡萄(ぶどう)

【葡萄】ぶどう狩り 9月1日~です\(◎o◎)/!

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

気温が上がった時期もありましたが、暑さがぶり返してなかなか涼しくなりませんね~(@_@;)
それでも、世羅は街中に比べて気温が低いので過ごしやすいのだと思います。


平日でも遠方からご来園いただいて、梨やぶどうをお買い求めいただいたり、なし狩りにご参加いただいています♪

ぶどうの収穫なども始まっているのですが、順調に進んでいてビルネ・ラーデンの店頭に並べてもすぐに売れてしまう盛況で、おかげさまで2018年シーズンは葡萄の売れ行きがとても好調です。
そのため、葡萄に関しては「贈答箱や梨ぶどうセット」の予約受け付けや販売は、ビルネ・ラーデンの店頭・オンラインショップとも【終了】しました。

例年以上の早さでご注文いただいたために早くも終了してしまいましたが、これまでにないことです(*_*)
これから注文を、とお考えいただいていた方には申し訳ありませんm(__)m

2018年シーズンの葡萄は例年になく人気ですが、それは「今シーズンも出来がいいこと」と「農園の葡萄がそもそも美味しい!」ことが挙げられるでしょう(*^_^*)


「世羅幸水農園の葡萄を食べたかった」「そこまで言うなら食べてみたい」
そんなあなたには是非、9月1日から始まる「ぶどう狩り」にお越しいただければと思います\(^o^)/

8月29日の状態です。袋かけも外して「ハニービーナス」が綺麗に並んでいます。

長椅子もご用意していますので、日陰の下でのんびりと涼しく召し上がっていただけます(^O^)/

ぶどう畑の案内所も準備万端。いつお越しいただいても大丈夫です(^^ゞ



以前にもお伝えしましたが、葡萄は隠れた人気商品でした。

お買い求めされる方が増えたために、美味しさに気付いた方々が早めのご注文をされたようです。そのため9月を迎える前に贈答用の予約受け付けや店頭販売が終わってしまった、というのが事の経緯のようです。

ビルネ・ラーデンの店頭で「自宅用」などの販売は続けますが、並べてもすぐになくなる可能性があります。じっくり味わってぶどうを楽しんでいただくには「ぶどう狩り」がオススメです。


【9月1日~9月30日あたりまでの予定】
------------
時間:9:00~16:00まで(水曜日は管理のため定休)
料金:大人(中学生以上)1,200円
   小人(4歳以上)   700円
   団体(20名様以上) 1割引き
品種:ハニービーナス、ニューベリーA(こちらは1週間程度の短期間/今年は8日あたりから?!)
------------
※今年は、例年に比べて1週間程度ほど生育が早いようです。状況によっては「9月24日あたり」には終了する可能性もありますのでお早めにお越しいただいた方がよろしいかと思います。
※ご予約は不要で、当日にお越しいただいてもご案内できます(20名様以上の団体はご予約が必要です)。


週末は気温が下がって、世羅では30℃を下回るようです。

ようやく晩夏となりそう!?ですが、甘くて粒の大きい葡萄をこの機会に是非ご賞味ください(^_-)-☆



それでは~(^.^)/~~~

2018年8月17日|梨(なし)

【梨】市場へ初出荷\(^o^)/ ~ 2018 ~

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

夏季休暇があった皆さん、いかがお過ごしでしたか?

今も夏季休暇中の方もいらっしゃるかもしれませんが、世羅幸水農園は「8月11日」から「なし狩り」を始めて1週間が経過しました。
お盆期間も休みなく受け付けをして、2018シーズンも多くの方にお越しいただいており、誠にありがとうございますm(__)m

お盆期間中は、おおむね天候にも恵まれてお楽しみいただけたのでは、と思います。


【市場へ出荷しました】

今年も、収穫で一定量が確保できるようになった時期の16日に「初出荷のセレモニー」を行いました。

毎年、同じ世羅町内の大豊農園さんと交互に初出荷セレモニーを行っていますが、今年は世羅幸水農園で行われました。
JA、世羅町、市場関係者の方々にお集まりいただいてテープカットをしていただきました(^.^)

世羅幸水農園の敷地内にある、選果場と荷積みができる場所です。

出荷を待つ大きなトラックの前で皆さんとともに、世羅幸水農園の組合長も参加してテープカットしました。

テレビ取材などもあって、毎年注目されているセレモニーです(*^_^*)

こちらは選果場の風景です。

ほ場で収穫された梨を、選果場に運んできて一つずつの梨に傷がないかなどを確認します。

傷があれば、はじいていきます。

こちらは重さと大きさで「玉のサイズ」ごとに梨を選別しています。

それぞれの指定した大きさをもとに自動で選別してくれるので、手前に転がってきます。

それらを決められた箱に詰めていきます。

こうして箱積みされた梨をトラックに積み込んで出荷、となるわけです。

今年も「大阪・広島・神戸・福山」の各市場へ出荷されました。

皆さんの周りのスーパーなどで「世羅なし」とあれば、世羅幸水農園の梨かもしれませんね~。


見かけない場合は、通信販売でお取り寄せも可能ですよ♪

■ ビルネ・ラーデン ■
【オンラインショップ】



それでは~(^.^)/~~~

2018年8月9日|梨(なし)

【梨】なし狩り「8月11日~」 いよいよ開始!!!

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿


ここ2日間くらいは朝の暑さが和らいできたような気がしますが、いかがでしょうか。

日中の暑さは変わらずなのですが、気分的に少し楽になりそうな感じがします(^.^)
7日に「立秋」を向かえて、秋の訪れを感じ始める季節に入ったようですが、そうした暦も関係しているのでしょうか。


さて、大変お待たせしましたが【なし狩り】がいよいよ始まります\(^o^)/

開始は【8月11日から】です。終了は【9月24日あたりをメド】にしています(変動があります)。

今年はご覧のような出来です(^O^)/

いかがですか~。綺麗に並んで多くの実がついていますよね~。

今年も適度に雨が降って、晴れ間も続いて、最高の仕上がりになっているようです!

春先から大きな病気にかかることもなく、2年連続でここまでの仕上がり、生産者冥利に尽きます(*^_^*)

玉も大きいですよね~。表面も綺麗で言うことなしです♪

皆さんがご来園されて、なし狩りで喜ばれている姿を拝見するのを、楽しみにお待ちしています!!


【なし狩り 連絡先】
ビルネ・ラーデン [8:00~17:30(夏季)]
TEL 0847-25-0174

「なし狩り情報」
期間:8月11日~9月24日あたり
時間:9:00~16:00
料金:大人(中学生以上)1,000円、小人(4歳以上)500円、団体(20名様以上)1割引き※団体様はご予約が必要


詳しくは、以下のページをご確認くださいね。

↓果物狩り>なし狩り↓
【なし狩りについて】




梨の収穫が始まって、ビルネ・ラーデンでバラ売りを始めていますが、ご贈答やご自宅用の「箱仕様」も受付中です。

ご注文は【ビルネ・ラーデンの店頭かオンラインショップ】で受け付けますので、ご来園の際やインターネットからお申し込みください。

↓通信販売を確認↓
【ビルネ・ラーデン Web店】


※品種によって注文できる時期が異なります。
※オンラインショップの「幸水」は「8月18日」で締切です。

お盆の時期からなし狩りを開始していますので、帰省中の方や休暇中の方など、避暑がてらに世羅へお越しいただくのをお待ちしています(^_-)-☆



それでは~(^.^)/~~~

2018年8月3日|葡萄(ぶどう)

【葡萄】ぶどう ~ 収穫開始(#^.^#) 2018 ~

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿

8月に入りましたが、暑さは変わらずヒリヒリするような暑さですね!
農園は風が通るし日陰があったりで都市部に比べると涼しいのですが、外での作業が続くとさすがにバテ気味になってきます(@_@;)

とはいっても、果実たちは実りを迎えて収穫を待つ状態に仕上がっています。



今は、ぶどうの収穫が本格化してきて、多くの品種がビル・ラーデンの店頭に並び始めました\(^o^)/


みなさんご存じの「ピオーネ」です。丸々太ってますねー(^u^)

近年、人気急上昇中の「シャインマスカット」。皮ごと食べられて食感と甘みも最高!!

こちらは「ゴルビー」で糖度が20度以上にもなります。大粒で甘さ際立つ、食味がいいです(^_-)-☆


自然の恵みをいっぱい受けた果実は、ジューシーさと甘さで私たちを満足させてくれます♪
楽しみな季節に突入ですね\(^o^)/



7月中旬あたりから桃の収穫が始まってビルネ・ラーデンや通販で販売開始、、梨もつい最近に収穫が始まってビルネ・ラーデンでバラ売りが始まりました。

桃も梨も順調で、桃はジューシーで甘さばっちり、贈答に喜んでいたいているようです。
もちろん、ご自宅でご賞味いただく方も多くて、通販でご購入いただく方も多くいらっしゃいます。

桃の通信販売が【8月4日(土)まで】受付中なので、味わってみたい方は是非、この最後の機会にどうぞ~♪

↓桃の通信販売を確認↓
【ビルネ・ラーデン Web店 桃の販売】



それでは~(^.^)/~~~

月別アーカイブ