世羅幸水農園

農園スタッフブログ

2017年1月27日|梨(なし)

【梨】剪定が続いています(^_-)-☆

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿


2週連続で週末は雪が降りましたが、今週末はとりあえず、雪は降らないようです。
気温も上がって、少しは過ごしやすくなるのではないでしょうか?
まだ雪が残っている地域の皆様は、お気をつけくださいね~(・・;)


雪が降らなくても、連日、最低気温が氷点下を記録する世羅なので、外での作業は厳しい環境です(*_*;

特に「剪定」は、昨年の11月あたりから始めており、終了するのが春先となる、約5ヶ月にもわたる作業です。

剪定は枝を切る作業ですが、やみくもに切っていいものではなく、成長する枝ぶりや日当たりを考慮しながら作業を行います。



広大な敷地にある梨の樹ですが、手作業でしかできない剪定を一本一本、行っていきます。

農園の構成員や従業員で手分けして行うのですが、この剪定作業で大体の収穫量が決まるので、慎重に丁寧に取り組みます(#^.^#)

熟練者でもまだまだ勉強することが多い、といわれる剪定ですが、一年一年が勝負です。




昨年から、剪定方法を若干変更しました。まだまだ、経験不足で試行錯誤しながらの剪定になります。まだまだ、剪定にかかる労力の負担や経験に頼る部分は大きいです。

厳しい気候の中での作業ですが、満足いく梨ができるように剪定作業を頑張って進めます!(^^)!



それでは~(^.^)/~~~

2017年1月20日|葡萄(ぶどう)

【葡萄】年初から研修生が入園しました(´∀`*)

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿


先週末の雪はいかがでしたか?世羅もご多分にもれず、雪が降りました。今週は天候にも恵まれたのですが、週末はまた降雪の予報が・・・

今日は金曜ですが、雪の予報です。皆さんも降雪の際はお気をつけくださいね。


今日の農園周辺(ビルネ・ラーデン)の状況です。

写真撮ろうと思ったら、雪が降り出しました・・・・(>_<)

明日の朝は、積もってるかな??


さて、今年に入ってから、農園に新しい仲間が入りました。

とはいっても、期間限定の「研修生」ということで「ぶどう栽培」を始められたい男性が入園されました。

今回、世羅町の農業研修制度「世羅産業創造大学」を通じて、研修生を受け入れました。


ここで、入園された方のプロフィールをご紹介しますね(ゝ∀・)

・名前:高藤 公臣
・年齢:36歳
・出身:広島県東広島市

高藤さんに、いろいろ質問してみました(*^_^*)

Q.世羅を選んだ理由はどこにありますか?
A.官民が一体となり、農業従事者の育成にあたっており、ここでならいろいろ教えてもらえると思ったからです。

Q.なぜ、ぶどう栽培を選んだのですか?
A.本人が食べたいからです。

Q.前職から転職する不安はありませんでしたか?
A.不安より希望が大きかったです。

Q.実際に研修が始まって、作業の感想はいかがですか?
A.始まる前に、いろいろ本を読んでみたけど、実際やってみないと分からないことばかりです。

Q.どれくらい、研修をする予定ですか?
A.たぶん2年間くらいです。

Q.研修後はどうされる予定ですか?
A.終了したら、すぐにぶどう栽培が始められればいいなと思います。

Q.最後に、今後の抱負を教えてください。
A.今年の出来事を漢字一文字で表すと「進」という文字ではないかと思いますが、いろいろなことを学びながら、毎日一歩ずつ進んでいきたいです。

世羅町でぶどう栽培を始められるために、世羅町の農業研修制度「世羅産業創造大学」の研修コースで、世羅幸水農園に入園されたんですね-。

ちなみに、過去にも「世羅産業創造大学」でぶどうの研修を3名ほど農園が受け入れています(‘-’*)(,_,*)

高藤さんは、今回の入園前に昨年の梨の作業も経験されて、ぶどう栽培の研修のために入園されました。


これから独立に向けて、農園で知識を蓄えて実践を積んでいただいて、将来は世羅町で頑張って欲しいですね~♪


世羅町での農業にご興味がある方は、ぜひ、農業研修制度「世羅産業創造大学」にご相談されてみてください。

↓世羅産業創造大学↓
 世羅町【世羅産業創造大学】

いろいろ条件はありますが、年数回に分けて入学があるようですよー。



それでは~(^.^)/~~~

2017年1月12日|苺(いちご)

【苺】イチゴ狩り、順調に始まっています(〃゚3゚〃)

皆さん、こんにちはヽ(^o^)丿


すっかり冬の世羅です・・・最高気温も5℃以下の予報で、寒いですねー。西日本では、週末から週中まで広範囲で降雪が予想されているので、お気をつけくださいね~。

冬の真っただ中のような気温の中で、ビニールハウス内では「苺」がすくすくと成長中です(∩˃o˂∩)

(12日現在の撮影画像です)


先週末の7日から始まったイチゴ狩りですが、好評で順調にご来園いただいています。

イチゴ狩り希望日から1ヶ月先の日程までで予約を受付中ですが、現在のところ、大体の週末はほぼ埋まってきている状況です。

穴場としては、今週末の「14日、15日」です。(寒波がきて、降雪の可能性はありますが、、、)

(12日現在の撮影画像です)


あと、平日の「月曜、木曜、金曜」が穴場です!

平日お休みの方や急なお休みになった方などは、ゆっくりゆったりイチゴ狩りを楽しんでいたけますよ~。

これからは、来週以降でさらにイチゴの数量が増加して、イチゴ狩りもさらに楽しめると思いますo(*・ω・)ノ

(12日現在の撮影画像です)


ご家族連れやご友人、ご近所同士でイチゴ狩りを楽しんでみませんか?ハウス内は暖房を効かせて、春のような陽気の中でお楽しみいただけます(*’3`b)

ご連絡いただいた日から、1ヶ月先まで予約を受け付けていますので、早めのご予約をおすすめしますよ~♪

今年は【電話受付のみ】とさせていただいていますので、ご注意くださいね~。


【TEL:0847-25-0174(ビルネ・ラーデン直通)】

※電話受付時間は、9:30~16:00までです。
※毎週水曜は、ビルネ・ラーデンは定休日です。
※実施期間、時間、料金などは「いちご狩り、いちご狩りの予約について」ページを確認してください。


ご連絡をお待ちしていまーす(*´∇`)ノ



それでは~(^.^)/~~~

2017年1月5日|お知らせ

【お知らせ】年始のご挨拶(o´▽`o)

皆さん、あけましておめでとうございます(*´∀`*)


今年も元日は天気が良くて、良き一年となりそうな雰囲気でしたね。

農園事務所とビルネ・ラーデンは、5日より営業を開始しました。

今年の農園は、昨年に続いて【加工品の新商品を提供していく】こと、【生果(果物)の品質を向上させて量を確保する】こと、を目標としています。


加工品の新商品の追加は、昨年に発売した「なしみつ、なしのチャツネ、なしのコンポート」をもとに、派生的な商品展開を予定しています。

生果は毎年のことですが、今まで以上に品質が置くて満足いただける量を提供する、ということに尽きます。

管理や育成については、気象条件にあわせて変わるので難しいのですが、丹精込めてしっかり栽培をしていきたいと思います。

熟練者も若手も一丸となって、いい果物を提供できるように頑張ります(*´∇`)ノ


本年も世羅幸水農園、ビルネ・ラーデンをよろしくお願いしますm(__)m



それでは~(^.^)/~~~

月別アーカイブ